2013/05/10

KYUZO KZ-100 Fixed Cog で折畳みピスト“もどき”化(´・ω・`)

いまもフロントFFの自転車ってあるのかしら・・・?、生まれてはじめて乗った段付き自転車は、24インチ楕円チェーンリングの5段変速、フロントFF方式でした

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折畳みピストって言い方・・・、ピストの定義はだな(ry

それは置いておいて(; ・`д・´)

 

スプロケットネジが長い、ロングネジボスフリーハブ状態の

Stellar Mag Wheel

逆ネジロックリングネジ山のない

フリーコグ専用のネジ山のみ

BMX用

 

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Surly 17/21T Dual Fixed Gear Cog

“Dingle ™ ”

 

ディングル注文してからシングルハブ用2枚歯フリーコグもあることを知りましたが・・・

お高いようなので・・・(;´Д`)、とりあえずディングルでやってみました

 

 

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ロックリングなしでは

極めて危険

な、可能性があります

 

輪軸の原理で考えると

 

ホイール径が小さいぶん

真っ当なピスト車よりは緩みにくい

かもしれません

 

フロントにサスがあるので

リアの荷重が抜けやすく

タイヤを通して路面からの強大な逆入力は

かかりにくい、かもしれません

 

突然ブログもツイッターも更新しなくなったら

アホウなオッサンが星になったということd(ry

 

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パーツは全部揃ってたのに

コイツがなくて

フリーコグが外せず

作業できなかった

なんて

いまさら

とても

言えない

(小声)

 

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さくさく行きましょうw

 

ACS CLAWS フリーコグの4つの切欠きに

PARKTOOL FR-6 をハメます

 

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そのまま回しても

リムーバーがズレてトルク掛けられないので

ホイール固定ナットとワッシャ-を

イイ感じに

緩く

かつ

緩すぎず

ソフトに締めて

 

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慎重に

水平方向に

 

藤原拓海が

親の敵のように

ブレーキを踏込むがごとく

 

強大かつコントローラブルなタッチで回す

 

デカいメガネレンチでやるだろjk・・・

(;´∀`)

 

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藤原拓海がフロントロック寸前で

ペダルを緩めるかのように

・・・もうええ(;´Д`)

 

緩み始めたら

踏むのをやめる

 

マジであんまり回すと

ずれ止めに閉めたボルトで

ホイールのネジ山が潰れます

 

ほんのちょこっと緩めば、あとは

コグ抜きを手でつまんで回して

さっくり外せます

 

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ここだけのハナシですが・・・w

この手のアメリカンな規格

普通の自転車屋さんは相手にしてないみたい?w

 

某大手チェーン店や、その他実店舗じゃ

工具売ってなくて

聞いてみたんですが

 

「やだこの人、変な規格使ってる」

 

みたいな顔されt(ry

 

ぬ~w

本場からBMX持って来た

アメリカ人の子供が多かろう

神奈川じゃないとダメなのか・・・w

 

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さてw、気を取り直してw

 

フィクスドコグを取り付けます

 

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チェーンラインを弄りたいので

カセットスプロケット用シングル化キットのスペーサーから

内側の爪を削り落としたものをハメ込みます

スペース足りなきゃ5mmのとかを、削ろう

ということで、とりあえず 3mm 厚

 

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ディングル君をキュキュっと締め込んで

 

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チェーン式のスプロケット回しを掛けて

手でナイスなトルクまで締め込む(謎;

 

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さらに

藤原拓海のようn(ry

 

ベリーナイスなトルクで締め込む

 

あんまり緩むの怖がって

締めすぎても

どこか壊れると思ってw

まずスプロケ回しのチェーン止めてるとこがチギれるでしょうwww

 

適当な所でやめましたが

イン側のスペーサーでちょっとは

緩み対策になる

かも

しれない

 

どうせなら当たり面に細かい傷つけときゃよかったn(ry

偽ノルトロック!(意味不明;

 

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あw

内側のチェーンガード入れるの忘れt(ry

 

とりあえずディレイラー付けず

チェーン引きはブラケット位置で調整する

完全シングル状態でテストしますので

 

まぁ・・・イイか・・・w

 

どっち側かにこれないと

多分ディレイラー噛ましたら

チェーンが確実に落ちるww

 

どうすれば対策できるかなぁ・・・

 

シフターのレバーにナンか

動作角制限するもの入れれば

6速用ディレイラーとかでも2速に対応できるかしら・・・

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(追記)

キュキュっと掃除してε-(´∀`*)、保存してあったシマノ RD-TY18GS

KYUZO KZ-100 ノーマルリアディレイラーです

 

Hi – Lo のアジャスターで2速分の幅に制限できそうかな?

 

SiS 調整ボルトのロックかける部分抜いて

マンマンチャンすれば

二枚くらいなら動かせるかしら(´・ω・`)

 

ノーマルハンドル6cmカットは、切り落としすぎな感じでw

シングルでも坂登れるようにバーエンドグリップ付けたら

シフター入れる余裕が微妙に無くなったかもしれないッスwww

 

ブレーキレバー、根元の幅狭いヤツにするか・・・と思いつつw

グイッと力掛けるとグンニャり変形する

ナチュラルアンチロックなブレーキレバーですがw

 

まだまだ使えるんだよなぁ・・・

 

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アウター側17Tでディングル入れて

内側に3mmのスペーサー

フロントチェーンリングも3~4mm内側

おおむね

チェーンラインは直線ですかね・・・

 

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ディングル

スーパーナローチェーン推奨っぽい?

んですが

ナローチェーン使ってます

 

若干、イン側の21Tにチェーンが接触します

 

接触しないようにしようとすると

チェーンラインを右回転方向にずらさないといけないので

悩むところ・・・

 

しばらく乗ってみて

あまりに削れるようなら

スペーサーいろいろ弄ろう・・・

 

つかw

シマノのHG53あるから

それにしてみようwww

 

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ちなみに

リアの逆爪ブラケット

目一杯後ろまで引かなければ

 

フロント62T

リア21T

 

でも

フレームにチェーンは接触しませんでした

 

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30kmほど乗ってみた印象は

自転車楽しい

(;´∀`)

 

抽象的すぎ?www

 

とりあえず

完全固定、フリー無し動力系な乗り物は

3輪車くらいしか乗ったことがないのd(ry

 

遥かな太古の記憶を呼び覚ましながら

おっかなびっくり

ユルユルと乗り始めました

(;´Д`)

 

「タイヤ回ってる限り、脚を止めない」

 

あ、内ももかゆッ!

と思っても

脚止めて掻けないw

 

ヤマハSRのキックスタートミスったときみたいに

ペダルに脚をグイグイ押されますwwwww

 

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ん~

いろいろ感じるモノがあって

書ききれないんですがwww

 

楽ちんではないですね

 

カジュアルな乗り物だと思っていた自転車が

ナンか別のモノに変わりましたwwwww

 

団地の周りを走り回った

あの三輪車のペダリング感覚を思い出しながら・・・

 

ちょっとしばらく

このまま

乗ってみます

(`・ω・´)♪

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