2013/07/11

17bicycle(ジュウナナバイシクル) uM 2012 – FSA Metropolis Patterson Crankset を使って、フロント2段変速化(`・ω・´)♪ <5>

いろいろ書き残してるので・・・(;´Д`)、ちくちくと補完・・・

2013-07-11 11.59.56

きょうも

34℃くらいあります

い(;´д`)ゞ

(※追記:夜中でも30℃くらいある・・・(´;ω;`)

 

シフトケーブルアウターだけ白なのも

ナンなので

ブレーキアウターも白に交換・・・

 

する

気力が

溶けました。。。_ノ乙(、ン、)_

 

2013-07-11 11.57.41

シフターに使った

SHIMANO SL-A050 フロントディレイラー用フリクションシフター

 

Patterson Transmission Crankset 用としてはバッチリなんじゃないでしょうか?

カチカチ変速するシフターだと、キッチリといい感じの量引き切れない感じですね

ローギア(等倍)にするのに結構ワイヤー引きます

 

(※追記:)

フロント用シフターならどれでも、引ける量が、リア用より多いですね・・・

ただし、フリクションタイプだと、「ハイギア=ワイヤー緩む」に合わせてしまえば

「ローギア=ワイヤー引く」なので、引き過ぎにさえ注意すれば

基本、調整不要で運用できる、のが、強み、かな?w

 

 

あと、これに限らないと思いますが

 

FSA Metropolis Patterson Transmission Crankset で使うと

Hi-Lo が逆になます

 

2013-07-11 11.58.30

いまシフターは「H」

つまり「ハイギア=100T」表示になっていますが

 

2013-07-11 11.58.53

ワイヤーを引いている状態なので

変速機構は前方に動き

 

遊星ギアとクランクは切り離されて

等倍で回転しています

 

つまり62Tの、ローギア位置

 

チェーンリングを複数枚使うタイプのフロントディレイラー用シフターでは

表示が逆になってしまうようです

 

シフターを前に押したら

Go! ahead! な感じで100T

なので、感覚的には不都合ないんですけれどねwww

 

なにも書いてないクラシックスタイルのフリクションシフターを

ハンドルバーマウントで使う、のがベストかも

(※追記:)

SA-A050 、大きいので、全く手元見ないで、楽に操作できる、という利点がありますが

 

2013-07-11 12.00.20

ケーブルの取り回しはこんな感じ

 

uM2012 はクイルステムが手で締められるタイプなので

高さの調整が簡単にできます

 

なので

ケーブルは一番伸ばした位置に合わせてあり

ちょっと長め

 

2013-07-11 12.00.41

走行中なにかに引っ掛けると

エライことになるので・・・

複数箇所をタイラップで止めています

 

「はやぶさ」を生んだ日本人の端くれですので

タイラップがダメになった時用に

予備も2本ばかり・・・w

 

2013-07-11 12.01.18

175mm クランク

ペダルはVP ONE Hipac Carbon ペダル VP-HANK

ハーフトゥクリップ付けてます

 

クリップはかなり接地w

 

2013-07-11 12.02.33

スパイダーリングを SIDE A 内側でセットしたチェーンライン

ほんの少しフロントが外、な気もしますが

とりあえず問題なし

 

2013-07-11 12.03.42

ハイ側にシフトチェンジしてちょっと回すと

ガコッ!

と変速機構から音がします

(;・∀・)

 

遊星ギアを生かす変速パーツ、爪の先端がさらに動くようになっているので

これが中央のギアにさらに噛みこむ動作なの・・・かな?

(※追記:)

爪の先の可動部は、ハイギア時に、逆転フリーにする機構っぽいですね・・・

ガコッと言わないときもあります・・・

 

近いうちに開けて様子見てみます

 

image

http://www.cyclingtracker.net/

 

移動距離:11.32 km

合計移動時間:00:37:18

最大速度:37.29 km/h

平均移動速度:18.21 km/h

 

10kmほどチェックしながら走ったデータ

平地なら20~30km/h巡航可能でした

下り坂で気合入れて踏めば40km/hは出せそう

 

ただ

やっぱりちょっと10:1というギア比はツラいですね・・・w

 

リア11Tで9倍

リア12Tで8.3倍

12Tくらいがいい感じ、かな~?

 

175mm クランクに伸ばした印象は

おしりの上の方の筋肉が活用されるようになりましたwww

 

62T:10T、ノーマルギア比時は

165mm クランクのときと比べて軽くなりました

登り坂や超低速運転が楽な印象

 

暑さに負けないよう体調整えて

こんど荒川河川敷アタックに行こ・・・(;^ω^)

0 件のコメント: