2013/07/10

17bicycle(ジュウナナバイシクル) uM 2012 - フロント2段変速化(`・ω・´)♪ <0> 下準備

BCD 130 スパイダーリングって、「ベルトドライブアダプター」って名前で売ってるけど、取り付け説明書訳して読んでみたら、思いっきり「BCD 130 チェーンリング」とか書いてあるんだよな・・・w

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スパイダーリングとケーブルストップ

到着\(^o^)/

 

これで全部揃いました

 

FSA Metropolis Patterson 210

クロネコヤマトアメリカ

って、超普通の一枚紙伝票なんですねぇ・・・

アメリカだと、このほうが逆に環境やらコストカットやらにイイ!

とかで、税金面で優遇される、とか、なんでしょうか?

(; ・`д・´)

 

FSA Metropolis Patterson 220

関税はなし⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

8000円くらいですからねぇ・・・w

そういや、3万円弱のクランクセットの方も関税つかなかったな・・・w

 

クロネコヤマトアメリカ

オレゴン州からの送料は

2116円でした

 

1800円とか US-BUYER さんとこでは表示されてたけど・・・

まぁ・・・、イイかwww

 

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ちょっと見にくいですが・・・

BCD 130 Spider Ring の

SIDE A

平坦です

 

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SIDE B

Patterson Crankset と噛み合う部分が削り込まれています

 

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スパイダーリングの厚み

4mm

 

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チェーンリングボルトの穴径

至って普通の

10mm

 

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クランクセットに噛み合う部分

2.5mm

 

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さて、では下準備開始(`・ω・´)

 

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標準の28Tチェーンリングを固定している

クリップ

 

チェーンリング内側にくるっと一周沿って

本体の溝にはまっています

 

端っこの斜めにカットしてあるところを見つけて

 

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マイナスドライバーなどで

クリップの端を広げます

 

広がった部分に

ギターピック

などを挟んで

元に戻らないようにします

 

※なんどもなんどもなんどもなんども言いますが
※ワタシはギター弾けません(ry

 

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端っこ掴んだら

外に向かって広げるようにしながら

はまっている溝から抜いていきます

 

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とれました(゚∀゚)

 

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つづいて28Tチェーンリングを持ち上げて

抜き取ります

 

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よく見ると

このチェーンリングもオフセットがありますね

裏表でちょっとだけチェーンラインをいじれるようです

 

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外側チェーンガードを外します

説明書の図だと、クランク側に抜くかのような描き方でしたがw

無理ですwww

 

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内側に向かって押してやると

サクっと外せます

 

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おお黒い部分が減ったwww

ホワイティ・uM2012 にはベストマッチd(ry

 

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内側のチェーンガードも取り外します

コントロールプレートに付いているので

4mm六角レンチで内側から緩めます

 

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穴が開きっぱなしになるので

埋めておけ

 

と説明書に書いてあったので

適当にボルト・ナットで塞ぐ

 

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ポリリューブ塗って

 

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締める

 

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こんなに出っ張ってて

大丈夫なのか?

また後日w

 

使ってみて

具合を確かめてみます

(;´∀`)

 

長くなってきたので・・・w

<0.5> につづく(´・ω・`)

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