2013/07/10

17bicycle(ジュウナナバイシクル) uM 2012 - フロント2段変速化(`・ω・´)♪ <1>

しかしここのところ、ほんとに暑い日が多いですよね・・・

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まず

ボトムブラケット含めて

クランク周り

全部はずします

(;^ω^)

 

※マジ暑くて
※画像撮り始めたの
※ちょっと涼しくなってからなんでs(ry

 

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クランクは14mmレンチでボルト緩めて、クランク抜きで

右側は40mm(たしか・・・w)レンチ

左側はフックレンチで固定ナット緩めて、カップはピンスパナで緩めました

 

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いちおう

用意してたので使いましたがw

 

パーツの精度がしっかりしていて

グリスも充分塗ってあり

楽に外せました

 

ラジオペンチか、マイナスドライバーの後ろ叩いて、でも

カップ外せるかもしれません

 

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17bicycle uM2012 のノーマルボトムブラケット

カップアンドコーンタイプです

 

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しっかりグリスアップしてありました(・∀・)

 

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下準備をひとつ忘れてましたwww

 

uM2012 にはディレイラー用のケーブル取り回し構造がないので

Metropolis Patterson Transmission Crankset に

オプションの

ケーブルストップ

を取り付けます

 

まず

コントロールプレートの

穴を塞いでいるボルトを外して

 

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ケーブルストップを当てます

 

ちょっと見にくいですが

ボルト1本で固定するので

ズレないように

一方の端がシフトワイヤーガイドの台座に引っかかるようになっています

 

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こんな感じで

くっつきます

 

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ケーブルストップにネジ山が切ってあるので

裏側からボルトを六角レンチでとめれば

できあがり(゚∀゚)

 

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この

ケーブルストップ

というパーツ

 

正確には

シフト ワイヤー ケーブル アウター ストップ

ですね(;^ω^)

 

シフト用アウターケーブルの終端がぴったりハマります

 

もともとフロントディレイラーのない

uM2012 のような自転車だと

アウターをここまで伸ばして

 

ここから先だけ

ワイヤーを出す

という処理ができます

 

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さて

取り付け説明書にしたがって

 

まずは

コントロールプレートに

右BBカップをはめこんでおきます

 

カップは

BBユニットから手でスポッと抜けます

ここで使用するのは、八本溝があるものです

 

ポリリューブ、塗り塗り・・・w

 

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シールワッシャーにもポリリューブ塗って・・・

 

グリスで貼り付けられるので

裏側に貼り付けちゃいましたw

 

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ボトムブラケットシェル内側を掃除して

ポリリューブ塗り塗り・・・w

 

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内側全部塗ってみましたw

 

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内側チェーンガードを外してしまっているので

穴を塞いだボルト・ナットを目印にして

コントロールプレートを当て

BBカップを仮で締め込みます

 

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ここで問題発生!

 

<2>につづく (; ・`д・´)

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