2013/07/11

17bicycle(ジュウナナバイシクル) uM 2012 - フロント2段変速化(`・ω・´)♪ <4>

10kmほど試乗して、165mm→175mmクランク化した影響で、ペダルが接地しないか注意してみたんですが、とりあえず、よほどバンクさせなきゃ大丈夫な感じでした。片踏みペダルですが・・・w。厚い両踏みだったら、けっこう擦るかも・・・(;・∀・)

2013-07-10 15.24.40

シフターを取り付けます

使ったのは SHIMANO SL-A050 フロント用フリクションシフター

 

2013-07-10 15.24.52

バーエンドバー外してから気づいたんですが・・・w

SL-A050 固定金具が多少柔らかい金属なので

広げて、ハンドルに挟み直せました(;^ω^)

 

ただ、26mm径?用なので

22mmの uM2012 ノーマルハンドルには少し大きく

ゴムシートをスペーサーに挟んで固定しました

 

2013-07-10 15.26.17

シフトワイヤーケーブルを通して

 

2013-07-10 15.30.53

アウターを被せる

 

2013-07-10 15.32.38

ブレーキワイヤーを参考に

ハンドルを伸ばしたときの余裕をみて

 

クランクセットのケーブルストップまで取り回す

 

2013-07-10 15.33.31

アウターの長さが決まったら

 

必ず

シフター側でインナーワイヤーを少し引き戻して

それから

カットする

 

そうしないと

最終端の変速機まで

インナーワイヤーを伸ばせなくなります

 

2013-07-10 15.36.05

ええ

インナーワイヤー1本無駄にしましたwwwww

 

「はやぶさ」を生んだ日本人たるもの

予備は持っていないと

 

予備を用意していなかったら

どうなっていたことか・・・

 

(※嘘つきました!w、SL-A050 リア用シフターのを使いましたwww)

 

2013-07-10 15.44.34

ケーブルストップからインナーワイヤーを出して

まず

ケーブルストップのガイド溝に沿わせる

 

次に

本体のケーブルアーム溝に沿わせる

 

2013-07-10 15.50.04

ワイヤーがたるまないように引きながら

※撮影の都合上引いてませんが・・・

 

ワイヤーを固定する

 

2013-07-10 15.50.40

ぜんっぜん見にくいですが・・・(´;ω;`)

 

ボルトの右側に

出っ張ったプレート部があり

そこにワイヤーを挟むようになっています

 

2013-07-10 16.00.38

ケーブルの経路はこんな感じ

 

2013-07-10 16.01.16

タイラップで固定

 

2013-07-10 16.01.33

コントロールプレートをずいぶん回したわりには

ケーブルストップの位置もそんなにひどくない

気がします(;^ω^)

 

シフター出た直後のケーブルは

ブレーキケーブルとタイラップで縛って

バタつかないようにしました

 

2013-07-10 16.56.02

ペダルを付けて

チェーンを戻したら

 

できあがり~(゚∀゚)♪

 

 

(※追記)

チェーンリングもリアスプロケットも元のままですので

チェーンはノーマルと同じリンク数、100リンクの長さ

交換前に使っていたものをそのまま再利用しました

 

リアのホイールナットとブレーキを緩めるのが

めんどくさいがな(´・ω・`)

という場合w

 

取り外すとき、チェーン付いたまま、いきなり

フロントチェーンリングの固定ボルトを5本緩めてしまう

のも、一つの方法です

 

これでチェーンを抜き

 

パターソントランスミッションクランクセットに交換作業終了後

一旦左クランクを外し

右側ユニット全体を斜め後ろに引き出してやれば

簡単にチェーンを掛け直すことができます

 

右ユニットをボトムブラケットに再挿入

左クランクを締め付ければ

 

ノーマルチェーンを元のまま再利用することができます(・∀・)

 

2013-07-10 19.33.19

作業時間は4時間ほどでした

 

(※追記)

ボトムブラケット弄り初心者がやって4時間ですので

手慣れた方なら3時間かからないんじゃないでしょうか?

 

フリクションシフターつかうなら

ワイヤーの固定位置以外、シフト調整も不要ですし

 

かなり交換が楽ちんな変速機だと思います(;・∀・)

 

2013-07-10 19.33.50

とりあえず試乗した感じでは・・・

 

若干踏みきれない・・・、かな?wwwww

 

フロント62Tはそのままにすること決定としてw

リアを12Tくらいにするのがいいかもしれないです・・・

エクスだとポン付け可能パーツと言っていいんじゃないでしょうか?

(;・∀・)

 

乗っての感想などは

またあらためて(`・ω・´)

0 件のコメント: