2013/07/28

17bicycle uM2012 - N+1 Bottom Leg 取付改良 & チェーン引きを両エンドに

平坦な所ならポン付けでも良かったんですが、ちょっとでも右下がりに傾斜してるとこだと、どうにも安定がよくないので、ちょっと改良(;・∀・)

2013-07-28 14.29.11

N+1 ボトムレッグセンタースタンド

17bicycle uM2012 にそのまま付けると

もうちょっと前に回って欲しい感じ

 

ということで

チェーンステイストッパーを太らせてみました

 

2013-07-28 14.21.47

VELO のグリップのパッケージ

カッターで円柱部分だけ切り取って

 

2013-07-28 14.27.42

まずは元のチェーンステイストッパーにタイラップかけて

太さを増やし

 

2013-07-28 14.28.23

筒被せて

 

2013-07-28 14.34.17

筒の上からもタイラップ~

 

2013-07-28 14.37.28

フレームに当たる部分はこのくらい増えました

 

2013-07-28 14.44.42

けっこう下へ回転した

かな?

 

2013-07-28 14.44.57

伸ばしたときは

このくらい前までいくようになりました

 

2013-07-28 14.45.33

分かりにくいですが・・・w

若干左への傾斜が増えた

思う

(;^ω^)

 

2013-07-28 14.45.58

あと

本体回したお陰で

収納時の角度がちょっとだけフレームに近くなりました

やや目立たなくなった

かもしれないw

 

2013-07-28 14.46.26

収納時のフレームとの距離も広がり

接触の心肺はなくなりました

 

2013-07-25 16.38.50

バイク用ですが

AZさんのチェーンメンテケミカルセットを買ったので

 

2013-07-28 14.21.15

チェーンのお洗濯をして干す・・・w

 

パーツクリーナーでざくっと汚れ落として

チェーンディグリーザーという洗浄液をかけ

タワシでゴシゴシ

 

お湯ですすいで

ウェスで拭いて

天日干し

 

2013-07-27 17.13.04

チェーンが乾くあいだに

バズーカさんのチェーン引きを付けました

 

ウチの uM2012 元々そうなのか、ウチの子だけなのか

チェーン引きが右側だけしか付いていませんでした

 

なくてもいいかなぁ、とも思ったんですが、いちおう付けることにw

 

2013-07-28 14.37.55

いちおう・・・

この付け方はダメな付け方ですwww

 

2013-07-28 14.38.04

正しくは

チェーン引きをフレームの内側につけるんですが・・・

 

ちょっとこのチェーン引き、幅がデカくて・・・w

フレーム幅も余裕ないので

外側に付けました

(; ・`д・´)

 

2013-07-28 14.38.25

フレームを力技で広げても良かったんですが・・・w

 

ちなみに

右側フレーム内側にはナットがあります

このナット

リアのセンタリングをするためのナットです

 

スポークホイールでスプロケット側のバランスを取るのに

右側を多く引いてセンターずらしたりしますが

※右引いたらハブセンター右にズレる・・・わね・・・(;・∀・)

 

それと同じく

このナットの位置で

タイヤの中心線をフレームの中心に合わせます

 

2013-07-28 14.38.41

左側はこれ以上調整できないので

やむなく

チェーン引きを外に・・・

みたいな・・・

 

もっと薄手のチェーン引きなら内側にイケる

と思います(´・ω・`)

 

2013-07-28 14.38.49

ダメだったら薄いヤツに変えよう・・・w

 

しかし

Fyxation Rodeo Pursuit Bullhorn Handle Bar

White – 42cm – 40mm drop

 

リアルブルホーンバー早く来ないかしら・・・

 

だいたい購入してから600キロほど乗りましたが

リアタイヤのセンターの山がなくなりつつあります

 

レイバックシートポスト(上端が後方へ屈曲したポスト)を使っているので

後輪への荷重が多いからでしょうね~

 

ハンドルポジションチェンジャーでハンドル位置を50mm前に移動させましたから

さらにリアルブルホーンバーで前方荷重が増えてくれると

イイ感じ

かも

 

2013-07-28 16.14.41

チェーンに注油

 

2013-07-28 16.15.10

フリー機構周りも掃除して

再注油

 

2013-07-28 16.15.27

リア周りの転がりは

まぁまぁイイ感じ(゚∀゚)

 

フリーがちょっと傾いてるんだと思いますが

チェーンテンションが均一じゃないんです

ウチの子・・・

 

あと

フロントに大きく加重かけると

フロント車輪軸から異音が・・・

 

来月末で購入してからちょうど3ヶ月

国産ベアリングに交換も考えつつ

一度17bicycle さんにメンテをお願いしようかな

(´・ω・`)

0 件のコメント: