2013/08/01

17bicycle (ジュウナナバイシクル) uM2012 - タイヤホワイト化大失敗(;^ω^)

塗装素人には、テストのごとく、リボン化で白線引くのに留めておいたほうが良かったみたい・・・w

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こんな感じで

大失敗

しましたwwww

(;´∀`)

 

トレッド面マスキングしとけば

まだもうちょっとは

マシだった

かもw

 

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走行中

遠目から見るぶんには

まぁ

誤魔化せる・・・

かな?

wwwwwwww

 

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ということでw

 

タイヤは置いておいてw

リアフリー機構をバラしてメンテした様子を・・・w

(意味不明;)

 

スプロケットを固定して

フリー機構とスプロケットを繋いでいる

4本の10mmナットを緩めます

 

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リアセンタリング用ナットを外す

 

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リアスプロケットを台座ごと抜く

 

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こんな感じでスプロケ台座は自由度があります

 

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スプロケ内側のベアリング

TA1010

と書いてある

 

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見にくいですが・・・、スプロケ台座の内側

中央に見える穴が

注油孔

 

ベアリングはスプロケ台座の内側・外側に1個づつ入っています

 

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さて

フリー機構

 

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MING QIU

というところのフリー機構

内側には 6000ZZ ベアリング

 

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フリー機構を開く

パークツールの SPA-2

でイケました

 

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矢印が書いてあります

開ける方向

 

時計回りで緩み

反時計回りで締まります

 

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蓋を取ると

ボールベアリングが並んでいます

46個並んでいる・・・はず、たぶんw

 

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フリー機構持ち上げたら

裏側のボールが散乱wwwww

 

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中央に正転時ロックする爪が2本あり

その上下にボールが入ったベアリング構造

 

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いちおう

落っことしては

いない

はずw

 

全部で92個

ということで

裏表それぞれ46個づつ

使うようです

 

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無水アルコールのお風呂に入れたボールの直径は

3mm

 

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ボールが並ぶ部分直径

51mm

 

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スプロケ台座との接続部含めた外径は

78mm

 

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ワッシャというかシムというか

フリー機構のラッチを押さえるリング

2枚

 

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支点側は、抜け防止構造を兼ねており

内側の線型のバネで外へ開く

 

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リアシャフトはフリー機構部分でロックされている

 

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締まった状態で幅6mm

この小ささを開く工具を持っていないので

とりあえずここは、このままw

 

いずれシャフト交換したい・・・

 

リアシャフト歪み

 

わかりにくいですが・・・

軸がブレていて、それによってスプロケ台座も

偏芯して回転しています

 

買った当初から

チェーン注油時など、テンションが均一でないことには気づいていたので

たぶん走行によってひん曲がったのではないと思うんですが・・・w

 

国産ベアリングに交換する前に

シャフトだけ交換して

ノーマルベアリングの本気が味わいたい・・・w

 

って

シャフトだけ売ってもらえるのかしら・・・?(;^ω^)

こんど相談してみよう・・・w

 

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デッカイ万力パイプレンチ買ってくるか・・・

イヤイヤイヤw

やめておこうww

 

鋼鉄製のシャフト・・・

素人が人力で簡単に修正できるシロモノではないのでw

とりあえずそのままwww

 

下側のボールが当たる部分にグリスを塗る

 

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ボールを、お行儀よく並べて46個貼り付ける

 

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フリー機構の外側

こっちの当たる部分にもグリス塗って

被せる

 

グリスでくっつけて組んで

あとからオイルを適量流しこんで

粘度下げちゃったりすると

回転がスムースになると思うんですが

とりあえずグリスだけにしておくw

 

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またまたグリス塗って

ボールを並べて

 

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反時計回りに蓋を締め込んで

できあがり(゚∀゚)

 

長くなってきたので、つづく(´・ω・`)

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