2013/08/02

17bicycle (ジュウナナバイシクル) uM2012 - タイヤホワイト化失敗w、ホイール周りイロイロw

PartsForScooters 、8/10 からクーポンコードで10%off !?!。ぬ~w、Kenda K-912 買うのは日本時間11日まで待つぜぇ・・・w(; ・`д・´)

2013-08-01 15.05.41

さてw

タイヤサイドのホワイト化に

大失敗

したのでw

 

ホイール周りやら、その他モロモロのネタを・・・w

 

※いっそ、白いゴムシートをドーナツ型に切り抜いて
※接着剤で貼り付けてみるかなwwww

 

2013-08-01 10.14.43

これはリアの

ノーマルバンドブレーキ

 

2013-08-01 10.15.15

バンドブレーキのドラムと

シュー部分の距離調整に

スペーサー+ワッシャ+ワッシャ+ナット+ナット

 

2013-08-01 10.16.08

内側のスペーサー類を少し外側に移動させて

シューの当たる部分を動かしても

イイ

かもしれない

 

ワイヤー調整ネジを一番短くして

目一杯アーム引っ張ってワイヤー固定

そこから

さらに調整ネジでガンガン引っ張って

やっと

普通に効く感じ・・・

 

ブレーキレバーをストロークがやや短いものに交換しているので

余計に引けないんでしょうけど・・・

 

バンドブレーキ

 

いっそVブレーキ用のレバーとかのほうが

いいんじゃないだろうか・・・?w

 

2013-08-01 10.21.43

後ろの組み上げは

ホイールにタイヤとチューブ挟んで

ホイールをボルトで締め込んで

 

バンドブレーキ戻して

外側からワッシャでブレーキ本体止めたら

できあがり

 

2013-08-01 10.21.53

フリー機構側は

センタリング用ナットを適当にねじ込んで

できあがり

 

今回

フリー機構を完全にバラしたので

キッチリグリスアップし直したんですが

 

2013-08-01 10.31.02

リアスプロケット台座に付いている

注油用の穴

 

柔らかいグリスやオイルならいいんですが・・・

 

2013-08-01 10.31.25

いまワタシが愛用している

パークツールのポリリューブだと

ちょっと硬くて

注入しにくいので・・・w

 

2013-08-01 10.31.36

ネオジム磁石で穴塞いでみましたw

6mmだとややデカいw

直径5mmならベスト、かな?

 

木ねじで蓋しようかと思ったんですが

内側に接触したらめんどいし

背が高いとチェーンに干渉するし

 

とりあえず

注油するときは台座バラして

掃除しつつ注油することに・・・(;^ω^)

 

8.5インチタイヤで地面と近いので

かなり、結構・・・

この注油穴ゴミだらけになります・・・

 

2013-08-01 10.40.18

さて

こっちはフロント側

 

シャフトが黒くない・・・w

 

2013-08-01 10.40.25

ベアリングとブレーキドラム位置調整用に

スペーサー+スペーサー+ワッシャ

ベアリング挟んで

+スペーサー

 

2013-08-01 11.41.57

フロント左側

スペーサー+ナット

 

フロント組み直して

異音の原因が分かりました・・・w

 

幅調整のスペーサー類がキッチリとイケてなくて

ホイール部分がブレーキドラムごと

左右に2~3mm動いてしまいます

 

ちょっとスペーサー弄って

1ミリくらいに追い込みたいところです・・・

 

フロント荷重=ハンドルに体重をグッと乗せる

バンクよりハンドル操作で曲がる感じになる(=フロント保持でハンドル操作増える)

 

状態になると

 

ガコッ

 

と、ホイールが左右に動きますwwwww

 

2013-08-01 11.42.52

日本製ベアリングへの組み換えオプション

画像見ると

スペーサーが少ないので

ちょこちょこ調整せずに

カッチリ

調整幅を決めてあるのかもしれませんね・・・

 

実は微調整するのかもしれないケドw

 

ボチボチと

センタリングしつつ

ホイールの固定を追い込みつつ

 

してみたいと思います(`・ω・´)

 

ナンか

アラ探ししてるみたいに

見えるかもしれませんが・・・w

 

いやぁw

こういうのが

楽しいんですよwww

 

なんつ~か

手塩にかけて

育て上げる

みたいなwwwww

 

2013-08-01 14.16.34

この手のブレーキが

タイヤの回転方向に対して

進行方向側に付いてるのは

 

ワイヤーの取り回しの都合なのかなぁ・・・?

前進に対しての制動

と考えると

 

フレームの逆側で支えたほうが

固定には有利だよなぁ・・・

 

2013-08-01 14.12.33

ふむ~~~~~w

 

リムに対して作用するブレーキだと

メンテナンス性で取り付け位置が決められている

ような気もするんですが

 

ふむむむむ~~w

 

漠然と考えちうの

ブレーキ弄り・・・

 

“はやぶさ” にあやかることが

できるかしら・・・?w

 

は、イイとしてw

 

2013-08-01 14.12.12

17bicycle さん!

カラータイヤ出しませんかw?!

 

車椅子とかストレッチャー用なら

病院色っぽい、白

あると思ったら

 

いがいと、ないんですよ~w

 

ホワイトタイヤライトブルータイヤ

なんかどうです?w

 

ライトブルーは

きっと

ブラックブルホーンを

仕様の痛自転車にする人が出まs(ry

0 件のコメント: