2013/08/04

17bicycle uM2012 - バンドブレーキをメタルリンクブレーキに交換<1>

バンド・サーボ・メタルリンクはブレーキハブボルトの互換性がある、ということで、イロイロ検討してみたんですが、ダイアコンペのMLB-50 にしてみました(´・ω・`)

2013-08-03 09.58.31

DIA-COMPE MLB ( Metal Link Brake ) – 50

 

シマノさんのローラーブレーキが、とてもコンパクトで

フロント用としての製品もあり

ステキだったんですが・・・

 

2013-08-03 15.15.25

ハブに切ってあるブレーキ用のネジ山が

バンドブレーキ系とローラーブレーキ系では

サイズ違うんですね

 

MLB-50 はuM2012 ノーマルの 58Φバンドブレーキと

ほぼ同じサイズのブレーキドラム

MLB-50 のほうが若干小さいくらいです

 

2013-08-03 16.12.37

メタルリンクで締め付ける機構が少しだけ大きいですが

トータルサイズ的には

おおむね同じ

 

サーボブレーキだと

小さいサイズのが簡単に見つけられませんでした・・・

50mm クラスのサーボとかあるのかしら・・・?

 

油圧サーボとか油圧メタルリンクなら

機械式増力部分削れそう

左側がコンパクトにできそうな・・・?w

 

2013-08-03 10.35.00

ちなみに

バンドブレーキ系ハブボルトは

ボスフリーハブのスプロケットボルトとサイズいっしょ

 

理屈では

リアホイール裏返せば

ボスフリー用スプロケット付けられますね

 

タイヤセンター出すのにとてつもなく苦労しそうですg(ry

 

2013-08-03 09.58.58

MLB-50 説明書

クリックすればデカくなる

はず・・・w

 

2013-08-03 09.59.24

2013-08-03 09.59.35

2013-08-03 09.59.52

2013-08-03 10.00.06

2013-08-03 10.00.19

肝は

ブレーキボスとブレーキ本体の位置関係

 

ボスにきっちりメタルリンクがかかるように

横位置を調整する

のが重要な感じでしょうか?

 

2013-08-03 10.01.55

ブレーキボス外端からフレーム内側のロックナットまでの距離を

「4~4.5mm にせよ」

ということで見てみると

 

ちょうどブレーキ本体の内側の外端と

メタルリンク締め付け部の距離が

そのくらいな感じです

 

2013-08-03 10.03.37

ブレーキボスに

4枚のメタルリンクが

ちゃんと掛かるように

 

かつ

 

外側には接触しないように

位置関係を調整する

 

という感じですね(´・ω・`)

 

では<2>から実作業に

イッてみたいと思います

(゚∀゚)♪

0 件のコメント: