2013/08/09

17bicycle uM2012 - ブルホーンハンドルに交換

幅420mm、リーチ180mm、ドロップ40mm、のブルホーンバーにしたんですが、リーチ250mm で、先端部が100mm くらい持ち上がってるモデルがほしい・・・w

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Fyxation Rodeo Pursuit Bullhorn Handle Bar

 

バーテープ巻いちゃってるので・・・、アレですがw

ホワイトモデルw

 

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代行業者さん通して、米尼で購入

バーエンドブレーキレバーは

Origin8 Multi-Sport Bar End Brake Lever - Alloy, Silver/Silver

 

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6061超ジュラルミン製

幅:420mm

リーチ:180mm

ドロップ:40mm

クランプ部径:25.4mm

バー径:22.2mm

 

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こんな形のハンドルバーです

 

ぶっちゃけ

ハッキリ言って

手前ドロップしてない

両端までストレートのヤツのほうが

使いやすいです

(;´∀`)

 

ウチの uM2012改 ホワイティ☆ は

見た目重視でイクので

コレにしたんですg(ry

 

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オリジン8 のブレーキレバー

普通のレバーだと本体部が白いモデルがあるんですが

なぜか、バーエンドレバーには、白がなかった・・・

 

このまま先端部はキャップが被るだけ

のデザインです

ポッコリ飛び出てないのが特徴

かな?w

 

内径調整用のスペーサーは外して

ちょうどイイ感じでした

 

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バーエンドのブレーキレバーは

前傾姿勢時の補助ブレーキ用

 

メインブレーキ用には

ダイアコンペのギドネットレバー

 

ギドネットって、たしか28.6mm?用だったと思いますが

問題なく締まります

 

固定バンドが閉鎖形状なのでハンドルバー通るか不安でしたが

先端側からゆっくり通せば、手前まで無事通せました

 

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uM2012 のノーマル480mm ハンドルバーにバーエンド付けた状態と比較

 

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このバーエンドバーを

ブルホーンに付けてみるのも

面白いかも、しれない・・・w

 

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ウチの子はステムに

サトリのハンドルポジションチェンジャー

入れてます

 

ハンドル交換は楽ちん(´・ω・`)

 

シフター外して

ブレーキワイヤーをブレーキレバーから外して

 

新しいものに付け替える

 

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シフター

シマノのSL-A050 だと

付ける場所がなかった・・・w

 

ギドネットレバーの位置調整優先したら

スペースが無くなりましたwww

 

ということで

ダイアコンペのバーコン

ノンインデックスタイプ

 

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ハンドルに付けようとしたら

内径狭くて

どうにもハマらなかった・・・w

 

仕方ないので・・・

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MINOURA アクセサリーホルダー [SGL-300S]

のエンドキャップ外して

そこにねじ込みました

内径バッチリ(;´∀`)

 

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でまぁ

だいたい、こんな感じ

 

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補助ブレーキレバー設定の

バーエンドレバーは

何を引いているかというと

 

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フロントフォーク後ろ側に

キャリパーブレーキを付けて

それを補助ブレーキとして使っています

 

ノーマルのシューだと角度固定なうえに

全然効かないので

Vブレーキ用シューの角度調整受け皿を内外入れ替えて使用

 

このシュー、KYUZO KZ-100 ノーマルシューなんですが

鉄リム用・・・w

アルミリムだと、リムの当たり面が超削れますwww

 

若干マシになる程度にしか効かないので

リムの面研するつもりでしばらく使って

前後長の短いV用シューに交換する予定

 

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ダイアコンペ MX-1000 フロント用

 

オールドモデルの復刻版なので

性能的にはナニっぽいですが

 

白いブレーキ

だったから・・・

(;・∀・)

 

いやそれだけじゃなくw

アームのリーチが超長いんですよw

 

フロント逆付けで

シュー位置に余裕があります

 

今回

どうにもリアは併設できなくて

前ブレーキだけですが

 

ブレーキ3個付いた

“はやぶさ”ブレーキシステム

みたいな・・・?w

 

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ギドネットレバーは

ブルホーンのドロップが始まるギリギリに固定

 

先端がハンドルと干渉しないよう

目一杯握りこむとハンドルの内側を通るようにしてあります

緩んだ状態でなんとかハンドルと水平くらいしかありませんが

 

うちのメインブレーキ

ダイヤコンペの MLB-50 メタルリンクブレーキに交換してあります

鬼のように効くので

 

これでも引く量は余裕ありまくり

半分も握ればガッツリ効くので

ワイヤーを緩めてコントロール性を優先に設定できました

 

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使うブレーキ選びますが

ブルホーン+ギドネットは

ブレーキ操作できる範囲が広がって

安心感あります

 

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ポジション的には

ギドネットレバーをもう少し内側に付けられれば

手前も握りやすいんですが

 

なんとか手前部分

両端

そして前方へ伸びた部分

 

 

けっこうアチコチ握れます

 

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このときは

 

ステム高もシートより低め

ポジションチェンジャー水平

ブルホーンやや前下がり

 

くらいの極端なセッティングでテストしました

 

前傾はしやすいんですが

両手に掛かる荷重をしっかり維持するのに

ずいぶん握力が必要でしたw

 

前後タイヤに掛かる重量バランス

という点からは

かなり改善できるんですが

 

オッサンの握力だと

手が辛いので・・・w

 

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チョコチョコと調整していきたいと思います

(`・ω・´)♪

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