2013/08/31

Nikon 1 J2 に PQI Air Card

Nikon 1 J2 動作対応リストに入ってません。むしろ非対応リストのニコン機トップに載ってますwww(;・∀・)
が、いちおう、動きました。32GB microSDHC 同梱版。Air Card のFirmware は V138 (2012/01/13 版)

2013-08-31 09.37.25

PQI Air Card

SD カード&Wi-fi 機能がひとつになったカードです

 

Nikon 1 J2 は、Eye-Fi というWi-fi SDメモリーカードに対応してるんですが

販売情報

Eye-Fi だと今現在 16GB までしか容量がなく

SD と Wi-Fi が一体型なため

どっちかの機能がダメになったら、両方使えなくなります

テレビデオ(死語)みたいに・・・?(´・ω・`)

 

DSC_0178

ということで

 

記録メディア部分が microSD スロットになっているので容量は(公式には)32GB まで使え

Wi-Fi カード非対応カメラでも Wi-Fi の電波on-off ができる

その他アレやコレや出来るっぽいのd(ry

 

PQI Air Card にしてみました

 

2013-08-31 09.50.27

いままで入れていたSDHC カードを抜いて

PQI Air Card 挿す

 

2013-08-31 09.51.20

使えなかったらどうしよう・・・((o(´∀`)o))ワクワク

ドキをムネムネさせながr(ry

 

電源入れる

 

普通に起動

(´・ω・`)

 

2013-08-31 09.51.28

Jpeg Fine Sサイズにしてるので

「あと、1万2千2百枚くらい撮れまっせ」

とカメラが言っている・・・

(´・ω・`)

 

2013-08-31 09.51.55

PQI Air Card 入り Nikon 1 J2 で撮影したもの

普通に撮れる

(´・ω・`)

 

PQI の microSDHC 32GB、前のClass 6 SDHC 16GB より書き込みが速い

(´・ω・`)

 

なんで(´・ω・`)ショボーンな顔なのかt(ry

 

事前にネット調べたら

随分苦労なさっている諸先輩の情報があったもので・・・

 

逆にナニも問題なくて肩すかしみたいな・・・(;^ω^)

 

 2013-08-31 09.54.32

諸先輩方の、たゆまぬPQI Japan への働きかけ

そのかいあって、無事使えているわけでございます

 

諸先輩の皆々様

ありがとうございます

m(_ _)m

 

2013-08-29 18.01.18

うちの Nikon 1 J2

ファームウェアはABともに 1.10

 

2013-08-31-10-55-23-972

PQI Air Card の ファームウェアは

V138

 

いま現在最新の V147 ではありませんでした

 

使えなくなると困るのでw

V138 のままで、しばらくイッてみます(;・∀・)

 

とりあえず

J2 1.10

Air Card V138

という組み合わせで

 

スマホでの静止画吸い出し

スマホのウェブブラウザからWi-Fi 自動起動のオフ

 

までは可能でした

 

2013-08-31 10.32.34

とりあえず

省電力関係はなるべくしないように設定

 

オートパワーオフを

5分にするだけで

充分な気がしますが・・・(´・ω・`)

 

あとは

適当なタイミングで(▶)ボタンを押しまくって

再生画面と撮影画面を行ったり来たり

 

省電力のタイマーに無理矢理割り込む嫌がらせをs(ry

(;´∀`)

 

2013-08-31 10.38.45

気温30℃超える状態

15分くらい

電波飛ばして

アレコレやってたら・・

 

Nikon 1 J2

「暑くてやってられへんのんじゃあぁぁぁあアあァ!!1!1」

激おこ(以下略)強制シャットダウンwwwww

(;^ω^)

 

2013-08-31 10.40.59

冷却冷却・・・w

 

PQI Air Card は特に熱くなってないんですが

J2 の、メモリーカード処理をする部分のパーツが、熱くなりやすい子なのかもしれない・・・

 

とりあえず

ポンと箱出しで使えました

という

ご報告

(`・ω・´)♪

0 件のコメント: