2013/08/30

Nikon 1 J2 レンズキャップ紛失対策(´・ω・`)

若かりし頃は、自分がナニをドコにドウしたか、置いたとか仕舞ったとか、かなり鮮明に記憶できてたんですが・・・、ハッハッハッwwww、オッサンだからすぐ忘れちゃうn(ry 。。。。_ノ乙(、ン、)_

2013-08-30 15.20.04

Nikon 1 J2 ダブルズームキット

10-30mm & 30-110mm (35mm換算、27-81mm & 81-297mm)

どっちのレンズもフィルター径は40.5mm

 

レンズキャップの外径も42.5mmしかありません

 

これは失くすのは時間の問題?(;^ω^)

 

ということで

失くしにくくしてみました

 

2013-08-30 15.20.46

なんのことはない

紐付けるだけ

なんですが・・・w

 

裏側見てみる

みっちり詰まってるわねぇ・・・(;´∀`)

 

指が汚いのは

17bicycle uM2012 を “ヒミツの理由♥”で、ひと月ばかり里帰りさせたので

九蔵 KZ-100 を久しぶりに引っ張り出して、アレコレ整備したから

なんです!(>。<;)

 

2013-08-30 15.21.40

指は置いておいて・・・w

 

どのへんまでロック解除すれば

キャップが外せるか

 

全部ロック解除しなくても

残り1mmくらいの時点で外れてくれるようです

 

2013-08-30 15.22.14

縮んだ状態で直径1mmのゴムひも

いけそうな感じ

 

2013-08-30 15.24.48

リューターに1mmのドリルヘッド付けて

 

2013-08-30 15.26.47

レンズキャップをリリースするツマミに

穴を開ける

 

2013-08-30 15.28.57

ゴムひも通して

先端を結び

抜けないようにする

 

2013-08-30 15.29.48

結び目でサイズが大きくなっているが

ゴムなので変形してくれるため

問題なく操作できる

 

2013-08-30 15.32.38

反対側

めんどくさいのd(ry

 

お手軽にw

輪っかにして

 

2013-08-30 15.34.06

ストラップホールに通して

 

2013-08-30 15.34.33

輪っか部分に

グイグイっとキャップを通して

 

2013-08-30 15.34.54

できあがり(゚∀゚)♪

 

2013-08-30 15.35.32

あんまり長いと

ぶらぶらしてウザそうだったので

長さはギリギリめ

 

( ゚д゚)ハッ!

30-110mm のこと考えてなかっt(ry

wwwwww

 

まぁw

ちょいユル目にしたから

届くでしょう・・・たぶんw(;´∀`)

 

2013-08-30 15.35.53

Nikon の文字をどうしても水平にしたい時

一応

対応できてw

 

最短距離でちょうどイイ感じ

にしてみましたw

 

2013-08-30 15.37.21

左側のストラップホールに付けた方が

もっと短く出来るんですが

 

右側に付けておいて

カメラ握る時

キャップとヒモを

いっしょに握り込めば

 

ツルッと手を滑らせたとき

運が良ければ

レンズキャップを掴んで

カメラの落下を防げる

かも

しれない

みたいな・・・(;・∀・)

 

2013-08-30 15.41.51

おまけコ~ナ~♪

 

遥か太古の昔

35mmのフィルムカメラ使ってた頃は

ストラップに

フィルム12本とか

みんな、ぶら下げてましたよね?

 

え?

jk普通2本?

 

_ノ乙(、ン、)_。。。

 

予備メモリーカードをストラップに・・・

とか

オッサン臭い発想してみたけど・・・

 

何百ギガバイトも容量あったって

バッテリーがもたない

ので

 

やめときましt(ry

(;´∀`)

0 件のコメント: