2014/02/21

a.n.design works CDR214 ブレーキ交換

PROMAX RC-476 というヤツに交換しました(`・ω・´)
ハンドルネタは・・・ポジション悩みちうw(;^ω^)

20140218_122000_Android

ハンドルは日東の B105AA(見た目的にたぶんAAw)

アヘッドステム110mm

また別に書きます・・・w

 

どうでしょうか

ノーマルブレーキより二回りほどコンパクトなので

フォーク幅とマッチしてイイ感じ?(;・∀・)

 

20140218_121927_Android

RC-476

ひとことで言うと

超イイw(*´Д`)ハァハァ

 

世の中にはもっといいブレーキあると思いますが・・・w

ノーマルより剛性高いです

ワイヤー締め付けるとき歪む量が段違いに少ない

 

20140218_121848_Android

全体的にノーマルより小ぶりで軽量

造りが小さいと引いた時どうなんだろう?

思ったんですが

締め付ける力が減った印象はないです

 

シューがシマノ R55C3 なので

ゴッソリ変わりすぎてて比較しようもないんですg(ry

 

ブレーキかけたときの変形具合チラ見しても

結構少なめ

 

20140218_110819_Android

ワイヤー全緩めで

1-1/8 インチタイヤ

幅に問題なし

 

20140218_111204_Android

アーチサイズ52mm の RC-476

リアはほとんど一杯

ちょい戻しくらい

 

デュアルピボット表から見て

左アームはシュー摩耗につれて下へズレていく

ので問題なし

 

右アームは?!

(;^ω^)・・・

 

調整できなくなったら

シュー交換d(ry

 

いやまぁ・・・

リムに当てる位置

ちょい上にズラせばいけそうですねw

 

できるだけ

いちばん締め付けに強い内側(下側)

使いたいですけれどw

 

20140218_120645_Android

※6色ですみませn(ry

ゴムひもトーイン調整!!

 

ジワッとブレーキかけながら

ニュッと顔突き出してシュー見てると

バッチリイイ感じで擦ってますよ!

※こんなことはマジでウルトラ超危険なのでやってはいけません

 

※5色ですみまs(ry

バッチリっす!!

 

ありがとうございます

※4色ですみm(ry

(;・∀・)

 

20140218_120712_Android

シュー位置はこのあたり

フロントはリアより近め?

 

ちょっと気づいたことがあるので

そのうち書くかもですが

 

小径ホイールだから

オフセット(レイク)させると

シュー位置どんどん遠くなっちゃうんですね・・・

 

径大きければ少しくらいホイール前後位置変わっても

シュー位置大して変わらない

しかも、フライホイール効果で安定度ある

 

う~ん(;´Д`)

 

20140218_121833_Android

とりあえず、アーチサイズ 52mm の

PROMAX RC-476

ノーマルフレーム&ノーマルホイールには

ベストマッチ

に近いと思います

 

49mm アーチではまず無理

51mm でもちょっと辛め

な感じですかね~

 

最後に

ノーマルブレーキと並べて撮った画像を

20140218_105805_Android

20140218_105848_Android

20140218_105919_Android

20140218_105959_Android

20140218_110505_Android

シマノ R55C3

まだ慣らしちう、ですが・・・w

 

初期の制動力が僅かに高く

中間域が広い感じ

 

すごく分かりにくい図ですが・・・

image

こんな感じ(;^ω^)

 

初期に「クッ」と効いて

握り込んでいくと「シュ・シュシュ・シュシュシュシュ」とコントローラブル

全力制動の効きはそんなに差感じない、かなぁ・・・

 

Vブレーキみたいな瞬発鬼ストッピングパワーないのは構造的な違いなんですかね~

 

ブレーキ位置(ブラケット位置)調整してる段階なのでアレですが

ブラケット握りポジションで、指2本ブレーキでイケます

路面状態の良い平地でのフロント荷重コントロールなら指1本でもなんとか

 

さ~、色んなシチュエーション走りこんで

ハンドルセッティング追い込まないと・・・

ああ・・・、楽しい・・・w

(;´∀`)♪

0 件のコメント: