2014/02/22

a.n.design works CDR214 クランクとチェーンリング

ボトムブラケット・・・回せませんでしたwww(;´∀`)。宿題ということでw

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引き続きハンドル悩み中・・・

ブラケット位置もう少し下かなぁ・・・

で、ハンドルもう少し送り込む

 

ブレーキレバーの上端になにか適当なもの挟んで

レバー引きやすくしてみるか

 

これだと

ちょっと下ハン傾斜キツすぎるんですよね・・・

 

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ということでw(何が?;

カセットボトムブラケットを外してみよう

作業開始

 

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コッタレスクランク抜きに付いてた

8mmアーレンキー(六角レンチ)で

フィキシングボルトを外す

 

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ペダルは最初に外しといたほうが楽かもしれない

ネジ山にグリス塗布してあるし、鬼トルクでは締め込んでいないのでワタシは

後から外しました

 

イロイロ省略

 

クランク抜く!w

足袋ソックスの穴は気にしない!www

 

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ボトムブラケット軸はスクエアテーパー

先端側で13mm

日本では普通のスクエアテーパー軸ですね

 

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ボトムブラケット軸長

110mm

 

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ネジ山に注油してチャレンジしたんですが

ヘッドセットスパナじゃ無理でしたwww

(;^ω^)

 

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ちょっと

シマノのカセットBB回し挟める

32mmのレンチ用意して

再チャレンジしようと思いますw

 

軸を手で回した感じは

やや重め

ですかね~

 

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クランクセット

 

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どうも歯の削れた地色が・・・

と思って磁石当ててみたら

くっつきました(;・∀・)

 

チェーンリング

鉄製

 

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PCD110mm

 

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クランクにチェーンリング戻すときは

インナーの内側出っ張りはクランクと反対側

 

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ちょっと分かりにくいですね・・・

インナー・アウターとも、膨らんでいる部分がある面

を内側にする

 

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アウターは

内側にある出っ張りを

クランクに合わせる

 

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アルミのチェーンリングだと

かなり硬い材質使わないとナニですから

鉄なのはいたしかたなし

 

なんですが

コンパクトクランクなのは

ちと困った(;´Д`)

 

スギノさんがPCD110の53・54Tチェーンリング出してはいるんですが

お高い(´;ω;`)ブワッ

 

黒クランク化する時に

PCD130のに替えてしまおう・・・

 

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チェーンリングボルトのナット側(ビス?)

ギザギザ入り!

 

ペグスパナなくても

ヘックスと指でどうにかなっちゃいます

ステキ!!w

 

つか

クランクにボルト穴かかってるので

そこだけ表裏逆に付けるんですが

 

クランクとの隙間なので

マイナスドライバーとかじゃないと

ナット押さえられません

 

しかし

グリス塗って

チョイっと引きつつ回すと

 

ガッツシ締められました

 

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チェーンもパーツクリーナーで掃除して

注油

 

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リアがけっこう振れてきました

2ミリくらい振れてる部分があって

ブレーキちょい広げてます

 

予定では

 

まずチューブ(と、ヒミツアイテムw)替えて

タイヤは前後ローテーション

ホイールの振れ取り

 

のつもりだったんですが

とりあえず、フレームに付けたままで

応急振れ取り、早急にやったほうがよさげか・・・

 

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ブレーキブラケット動かすと

補助ブレーキとの間のアウターケーブル

場合によっては切り直さないといけないので

(※ブラケット遠くするときには)

 

めんどくさくて

補助ブレーキオミットしてしまいました(;^ω^)

 

アウターケーブル長さ測り直して、カットして

インナーワイヤーブレーキから外して・・・

マジメンドイのでwww

 

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9割以上ブラケット握るポジションで乗っているので

このまま補助ブレーキレバーなしでいくかも・・・

 

基本

空力特性と前方視界広めにとれる

ブラケット握りポジション

 

ブラインドの交差路

ブラケット握って

体乗り出して安全確認

 

極低速走行時

ブラケット握って

スタンディング・前荷重マシマシ

 

手前ほとんど握ってないコトに

ふと気づきまして・・・w

 

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う~ん

やっぱハンドルちょい送り込み

ブレーキレバーちょい縮め

だな・・・

 

(´・ω・`)

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