2014/02/17

PROMAX RC-476 & SHIMANO BR-5700 R55C3 入手

ハンドルバーも日東 B105 420mm に交換したんですが、ハンドルは別に書きます(;・∀・)

IMG_20140217_193921

PROMAX RC-476

デュアルピボットキャリパーブレーキ

 

そして

IMG_20140217_043045

SHIMANO BR-5700 R55C3

ブレーキシューセット

 

鬼のように効く

評判のこのシュー

 

これだけCDR214のノーマルシューと付け替えて

とりま良かろう、と思ってたんですが

ブレーキも試してみたくn(ry

 

IMG_20140217_194228

PROMAX RC-476

のアーチサイズは

52mm

 

CDR214ノーマルブレーキは57mmなんですが

シュー固定位置は51mmくらいのところでした

 

シマノのブレーキ本体使いたいんですが・・・

いいグレードのはたいてい49mm

一部51mmのモデルもある

 

ということで

52mm付けてみて

もし余裕あるようなら

 

51mmの本体も使えるんじゃね?

 

という目論見・・・

 

IMG_20140217_194426

ブレーキワイヤーの固定

と緩める機構

CDR214ノーマルブレーキと同じ構造

 

たぶんノーマルもPROMAX製なんじゃないでしょうか

 

IMG_20140217_194451

偏芯したプレートが金属硬質な感じの材質になっていたり

ワイヤー受けが頑丈でズレにくくなっていたり

ピボット部にテフロンワッシャー

表側右ピボット軸露呈してない

全体的に小さい&軽い

フレーム固定部にギザギザワッシャ付いてる

 

などなど

 

上位機種っぽい

 

IMG_20140217_194619

標準で付いてるブレーキシューも

カートリッジタイプ

 

IMG_20140217_194729

sure stop ®

というシューが入っています

 

IMG_20140217_195009

サイクリーさんで中古品として買ったんですが

PROMAX の印字がない

 

IMG_20140217_194905

RC476

の刻印はある

 

IMG_20140217_194827

シュー擦った形跡もない

中古品というか

新古品

 

店員さんに聞いてみたら

「完成車のブレーキをすぐに交換したのかもしれませんね」

とのこと

 

なるほど~

 

とってもお安く買えました

売りに出して下さった方に

感謝(´;ω;`)

 

新品買うと結構なお値段なんですよね・・・(;^ω^)

 

IMG_20140217_195758

ということで

さっそく

R55C3 に交換(;・∀・)

 

IMG_20140217_050003

SHIMANO R55C3 って

前後でシューの厚さちがうんですね

 

IMG_20140217_050236

摩耗限界表示?

線引いてあるところからの厚み

前側

5mm

 

IMG_20140217_050305

後ろ側

4.5mm

 

トーイン調整しなくてもいい

わけないよな・・・w

 

トーイン付けたら

前から減っていくから

前厚めにしてある?

 

なんにせよw

【七色さん】に教えていただいたテクニック

0.5mmほどトーイン付けてみよう

(゚∀゚)

 

"自転車用 MAG Wheel (樹脂製ホイール) ブレーキシュー"
コメント
匿名 七色 さんは書きました...

はじめまして。
検索でUSBオーディオの記事を見てからBookmarkに入れて最近の記事まで楽しく読ませて頂いています。
過去の記事はパラパラっと読ませていただいただけですが
オーディオ、電動ガン、自転車と趣味が重なる部分が多数あり非常に楽しく読ませて頂きました。
さて、ブレーキシューの話ですがトーインは鳴き防止だけではなく
制動時にブレーキシューがリムに当たることでブレーキシューが回転しているリムに引っ張られて平行に当たるようになるので
平行のセッティングより強力な制動力が得られるというメリットもあるので
常にやっておくほうが良いと思いますよ。
面倒かもしれませんが女の子の髪留めのゴムひもを使うと楽です。
空気を入れるバルブに引っ掛けてタイヤの外周にぐるっとまわして逆側もバルブにかけてやると
両側のリムにゴムひもが並ぶのでシューの端にゴムひもを挟んでシューを固定するだけで
簡単にトーインできます。
すでにご存知でしたら申し訳ありません。
参考になれば幸いです。
それではこれからも記事を楽しみにしています。

2013年5月5日 13:36

 

IMG_20140217_093005

髪留めゴム

太いのしか手持ちがなくて・・・

 

通常時直径1mmのゴムひも

 

IMG_20140217_093046

ぬ~~~ん!!!1!

と押しつぶすと

0.5mmになる

 

IMG_20140217_093247

輪っか止めるのに

極小洗濯バサミ

 

IMG_20140217_200211

さて

どうなりますか

 

それは次回の講釈

(`・ω・´)♪

0 件のコメント: