2014/03/28

a.n.design works CDR214 タイヤ交換(`・ω・´)

Panaracer Minits Tough PT 7/8 inch (23-451) にしてみました(・∀・)

DSC_1381

イロイロ細かくは

また改めて

 

ということで

サクサクと

 

パナレーサー・ミニッツタフPT

451サイズ

幅0.9インチ

 

パナソニックポリテクノロジー謹製

日本製

( ゚∀゚)o彡°Made in Japan! Made in Japan!

 

DSC_1378

ウチの CDR214 のノーマルタイヤ

表側がこんな風になってしまいました・・・w

 

DSC_1379

横方向だけでなく

縦方向にも変形

極めて平坦な路面だと

 

走っていて

タイヤの一部が変形していることが分かる

くらいでした

 

DSC_1382

内側みてみると

裂けています

 

裂け目にかかった圧力で変形している様子

 

推奨空気圧である85PSIを超えて

100PSI入れていましたので

それと相まって

 

このあいだの事故でフロントタイヤに受けた衝撃

 

ダブルパンチに耐え切れなかったのか・・・

 

すまぬ・・・(´;ω;`)

 

DSC_1384

ということで

Panaracer Minits Tough PT 20x7/8 inch (23-451)

Made In Japan

に交換

(`・ω・´)

 

DSC_1389

ノーマルタイヤより

最後のビードを入れるのは楽でした

 

ただし

 

入れ始めが大変

 

片側のビード全部入れて

もう一方のビード入れようとしても

 

左のように

横に広がっているので

 

全然引っかかってくれません

 

コツは

両手と片足動員してw

なんとか

 

半分(180度)くらい

ハメる

 

そうすれば

あとは普通にビード押し込んでいけます

 

あまりに大変だったので

パンク予防テープ

センタリングする自信がなくて

入れられませんでした(;´Д`)

 

DSC_1385

ノーマル状態と並べて撮るの忘れt(ry

 

え~とw

 

28-451 タイヤのノーマルホイール

DSC_1386

ノーマルホイール外径

だいたい

510mm

くらい

 

DSC_1387

23-451 タイヤに交換したホイール

 

DSC_1388

500mm

 

ほぼタイヤサイズの差

5mm づつ

上下に減った外径になりました

 

DSC_1383

細かくは

また改めて・・・

 

とりあえず

ザクっと

10キロほど流した感じでは

 

漕ぎ出し・巡航維持

全てにおいて軽い

 

ウチのはアウターフロントチェーンリング52T

今回さらにホイール外径減ってローギアード化

リアスプロケ13T で巡航するのが楽に

 

11T 踏んだときもかなり楽

 

タイヤの重量減よりも抵抗減のほうが走りに対する影響は大な様子

慣性走行時の減速感は極めて少ない

巡航しやすくなった

 

ブレーキング時

フロントは差をあまり感じない

リアはロックしやすくなった

 

低速走行時にハンドルを大きく切った際

ノーマルタイヤは切れ込み感が大きかったが

ミニッツタフは切れ込み感大きく減少

 

タイヤ形状によるものか?

タイヤの細さによるものか?

 

タイヤセンターが尖った

オートバイのタイヤのような形状だが

バンクさせた際にどのくらい変わってくるか

 

もう少し走りこんでみないと不明ながら

そんなに変化は感じない

 

輸送時等の表面保護のためか

新品状態では、表皮が一枚、ボロボロと剥がれる

一皮剥けてからが本領域か

 

という感じです

詳しくは、また、改めて

(`・ω・´)♪

0 件のコメント: