2014/03/05

a.n.design works CDR214 チューブ交換+α <書き残し>

小径車、業界的に縮小したがってるのかなぁ。
小さい子にスローピング強いシートチューブ低めのフレームで最初は406
大きくなってきたら451
クランク長やステム長、シートポスト、ハンドル弄って、体に合わせてあげる。
いいと思うんだけどなぁw

DSC_1194

つらつらと、書き残した感想を・・・

 

振れ取り・チューブ交換後

リム掃除したんですが

 

たぶん

それが一番の要因

 

ブレーキの効きが向上

 

※以下の数字は見なかったことにしてくださ(ry

 

下り53km/hからフルブレーキングしてみたら

しっかりストッピングパワー発生するものの

減速終盤に突如鬼のように制動力が立ち上がって

プチパニックwwwww

 

え~~~~

まだ脂分的な何か残ってた?!

 

フロントブレーキ周りじっくり観察したら

左右バランスがズレてました(;´∀`)

 

車速が落ちて

ブレーキが勝ってきたところで

アンバランスの影響が出た?

 

IMG_20140218_121927

真正面から今度撮ってみますが

うちのCDR214

フロントフォークの軸受け

水平取れてません

 

普通にクイックはめこむと

タイヤの回転面が進行方向見て左に傾きます

 

進行方向右側の受けが広めなんですが

こんなものなのかなぁ

 

フロントはめ込む時

フォーク最直近部分掴んで

コラムセンターに合わせて

クイック締め込んでます

 

厳密には

レイク分前位置で合わせたほうがいいのかな?w

 

なんにせよ

ややキモチワルイので

たぶんフロントフォーク交換するでしょうw

 

DSC_1195

リアはスポークテンションしっかりバランス取って

センターかっちり出してはめ込んだら

ビシッとフレームもセンターなんですがね~

 

フライホイール効果が小さいからか

回転数多いからか

 

小径車

回転軸ちゃんとしてないと

かなり明確に「オカシイな」と体感できます

 

まぁ・・・そのへんは修正してしっかり締めとけば問題ないのでイイとして・・・w

 

スポークのテンション

正確に測ったわけではないので

体感

ですがw

 

ノーマル状態より

 

フロントは弱め

リアは強め

 

にセッティングしました

バランスは、ややリアよりフロントがテンション高め

 

乗車状態の荷重バランス的にも

このほうがいいのかな?、と

 

乗り心地やグリップ感の向上は

チューブだけでなく

そのあたりも関係有るのかもしれません

 

おもしろいけど

スポークってめんどい

wwwwwwwwww

 

スポーク穴にネジ止めして

スポークの代わりするディスクとか

ないのかな?wwww

 

調整は手で回せるダイヤル式希望ww

 

IMG_20140217_115214

ホイール自前で組んでみたいですね~

20本は怖い

とか

 

食わず嫌い言ってないでw

フロントラジアル

リアディレイラー側ダブルクロス

リア反ディレーラー側ラジアル

 

とか

試してみたくはあります

 

まずは7/8インチタイヤ味わってみる

のが、先、かなぁw

 

側溝の蓋にハマっちゃいそうだけどw

0 件のコメント: