2014/04/29

a.n.design works CDR214 スタンド交換

ノーマルのスタンドで、実用上は問題なかったんですが・・・、あw、あったw
ペダルにストラップ掛ける前は、左のカカトがたまに当たったかn(ry

DSC_1720

これから夜にかけて雨

あしたも雨の予報・・・

_ノ乙(、ン、)_

 

ちょっと

少しづつノーマルパーツをフレームのみにしていきつつ

書き溜めてたネタ放出

(`・ω・´)

 

センタースタンド交換しました

 

N+1 ボトムレッグセンタースタンド

 

DSC_1718

ノーマルセンタースタンドの固定は

8mmヘックス(六角)ボルト

 

アイスツールズのコッタレスクランク抜きに付いてる

クランクのフィキシングボルト用レンチが

ちょうど8mm

 

DSC_1719

サクッと外れました

 

ココの部分

これだけ頑丈なら

 

アルミフレームといえども

鉄系フレーム・ピスト用ブレーキ台座を付けて

リーチの短いサイドプルデュアルピボットキャリパーブレーキ

 

例)シマノ105・BR-5700(リーチ49mm)

 

イケる

かもしれない・・・?

(;^ω^)

 

DSC_1721

などと妄想しているうちに

交換終了!

(;・∀・)

 

よし、収納状態は

イイ感じw

 

DSC_1724

N+1 ボトムレッグセンタースタンド

ホローテックタイプのボトムブラケットシェルに固定する

センタースタンド

 

調整は

リング幅+アルファの左右位置

チェーンステイに当てて本体の回転を抑制する

ストッパー固定位置x2

 

この2つだけ

 

DSC_1722

あまりにシンプルなので

フレーム構造的に合わなかったら

それまで!

 

みたいな・・・w

 

なんて漢らしいスタンドでしょう!

wwwwww

 

チェーンステイストッパーに当たる部分

スペーサー入れれば

若干

格納位置を下げられますが

 

DSC_1725

ウチの CDR214 はシェル幅68mm

BB:シマノ・ティアグラ・ホローテックII・BB-4600

クランク:シマノ・105・BR-5600・172.5mm

 

ギリギリセーフ!

 

(;´∀`)

 

DSC_1726

700Cとか27インチ・26インチ車

想定したスタンドっぽいので

 

451だと

若干、傾きが足らない感じですが

 

平地なら

なんとかいけそう

 

DSC_1728

上から見るとこんな感じ

 

DSC_1730

シュッ、と

こんな感じ

 

DSC_1733

安定性確保のためでしょうが

真下垂直以上前に出ているので

 

格納するとき

車体を逆側に傾けないと

 

畳めません

 

DSC_1734

ノーマルの

NUVOセンタースタンドもそうでしたが

 

センタースタンドの宿命?

 

スタンド立ってるとクランクが当たります

 

DSC_1732

少しだけカットすれば

丁度いい感じになりそうです

 

めんどくさいのd(ry

DSC_1729

駐車スペースの幅に余裕があるなら

こんな感じで止めてしまおうかと・・・w

 

(`・ω・´)♪

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