2014/04/13

SRAM PG 850 – 8 Speed Sprocket メモ(´・ω・`)

自分用メモ。φ(..)メモメモ

20140412_145451_Android

左:SRAM PG 850 MTB 8 Speed Cassette Sprocket <11-12-14-16-18-21-24-28 T>

右:SRAM PG 850 ROAD 8 Speed Cassette Sprocket <12-13-15-17-19-21-23-26 T>

 

MTB版は

11

12

14-16-18-21-24-28

の3ブロック構成

 

ROAD版は

12

13-15-17-19-21-23-26

の2ブロック構成

 

 

スラムのカセットスプロケットは

ひとかたまりにするのに

1.5mm ヘックスレンチで回せるボルト1本で

繋いである

 

6枚束ねるボルト

7枚束ねるボルト

 

2本を有したことになる

 

まだ分解していないので

現状で考えうる組み換えの

鍵になるパーツは

 

束ねるボルトを受けられる

13T と 14T

 

ボルトの頭がハマる

28T と 26T

 

ロックリング受ける

11T と 12T

 

・・・・(;^ω^)

 

ひとまとめにしなくても

スプラインで固定できるから

なんとかなるかなぁ・・・?

 

変速で動くチェーンに対して

イイ感じの歯並びになってるんだろうから

あんまりズレてるとうまくいかないのかな・・・?

 

 

(※追記)

[MTB]
11 12 14-16-18-21-24-28
11 12 14-16-18-21-26-30
11 12 14-16-18-21-26-32

[ROAD]
11 12-14-16-18-20-23-26 ??
12 13-15-17-19-21-23-26
12 13-14-15-17-19-21-23

SRAM のページとか、検索でヒットした通販系サイトの情報合わせると

PG 850 シリーズで6種類あるらしい

 

ROAD 11-26T 版はよくわからなかった

スプロケ構成は想像・・・w

 

マジで下りでもなければ 11T 使わない

12T も同じくらい

 

フロント52、リア11 で気合入れたら60くらい出ちゃうから

下りコーナーとかで減速して、立ち上がりにちょっとひとムチ

くらいしか使いにくい、かなぁ

 

長い直線に近い下りなら、伏せて惰性で充分

 

フロントアウター 50T とかなら、リアTOP 11T でもなんとかいけそうだが

ROAD 12-13-14-15-17-19-21-23

でイイ感じ、かな~

 

LO 23 だと、へばってくると急坂つらいかも、なのでw

1速だけ 26 か 28 に組み換えちゃえば

フロント52T、451ホイールだと、悪くない構成、な気がする

(追記おわり)

 

 

12-13-14-15-16-17-18-19

 

フルクロースギア

組んでみてぇ~www

 

つか

12-13-14-15-16-17-19-23 (8speed)

12-13-14-15-16-17-18-20-23 (9speed)

12-13-14-15-16-17-18-19-21-23 (10speed)

とか

 

どこかで出してないかしら・・・w

 

スナオに11速化してアルテの11-23・・・

だと、コストがなぁ・・・www

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