2014/04/22

SRAM PG850 MTB ROAD 組み換えメモ(`・ω・´)

自分用メモφ(..)メモメモ

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SRAM PG850 MTB 11-28T のスペーサー

 

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SRAM PG850 ROAD 12-26T(だと思われるものw)のスペーサー

 

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左:MTB のカセットスプロケット

右:ROAD(と思わry) のカセットスプロケット

 

シマノフリーボディのスプラインにかかる部分は

根本的な固定には大差なさそうではあるが

 

若干ROAD版が肉抜き度が高く

スペーサーの爪を同時に収める広さを持った部分がある

 

MTB版はスペーサー用の穴が別途設けられている

 

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ROAD版のスプロケは

ギアをチェーンで前方に引く限り

スプラインに対して爪がしっかり掛かるように見える

 

スペーサーの爪がないと

逆転させたとき

 

僅かに動く

かも?

 

フリー機構あるから

直結にでも変更しない限り

問題はなさそうだが

 

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KYUZO KZ-100 をシングル&フリー無しにした際購入した

Mr.Control SSP-SET 18T

シマノフリーハブシングル化キット

 

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サーリーのディングル(フリーコグ幅に2枚のシングルギア)

のチェーンラインを弄ろうと

スペーサーだけ使いたくて入手

 

シマノフリーボディ用スペーサーが7枚入っている

内側に3本爪が出ていてスプラインに止められる

 

10mmx2

5mmx1

3mmx4

 

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ステッラー・マグホイールのリアチェーンラインを微調整するため

ボスフリーハブとサイズが同じ

シングルスプロケ用固定ボルトに

スペーサーとして

3mmを1枚使った

 

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スプライン用の爪が邪魔だったのでw

削り落としてしまったけれど

 

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探せばあるんだろうけれど

幅3mmのスペーサーって

お手頃価格のがサクっと見つからなかった・・・w

 

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いまある手持ち

スペーサー3枚

 

これでは

ギア4枚しか変更できない

 

12r-13r-S-14m-S-15r-S-16m-18m-21m-24m

(※r = ROAD、m=MTB、S=SPACER)
(※ノーマルスペーサーは対応ギアに通常使用とする)

 

スプロケのブロック固定しないことにするとして

ロックリング対応の12Tスタートだと

16T(MTB)よりロー側をMTBで統一するしかない

 

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KZ-100 改から

スペーサー回収すれば

 

12r-13r-S-14m-S-15r-S-16m-S-17r-19r-21r

 

トップ寄り6速クロース化

 

できるけど・・・

 

ディングル付けるとき

逆トルクに負けないよう

鬼にも勝る

桃太郎もかくや!

というトルクで締め込んだので・・・w

 

外すの

しんどそうなので

パス(;´∀`)

 

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まぁ・・・

慌てず

SSP-SET

もう1セット

注文しよ

(´・ω・`)♫

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