2014/05/14

a.n.design works CDR214 改216 F:53T 感想、など

「ケイデンスで走る」スタイルだと、小径車ゆえか、フロント 50Tコンパクトでいい気がしてきました(´・ω・`)

DSC_1842

とりあえず

リアディレイラー RD-TX35 と RD-2200

ケージ長差によるテンションプーリー・チェーン地上高がどれくらいかを

 

DSC_1843

TX35

アハト・アハt(ry

88mm ほど

 

20140514_182619_Android

あああ、トップに掛かってないじゃねぇか orz

まぁ、イイか・・・w

 

だいたい

20140514_182706_Android

108mm

 

20mm は行ってないでしょう

プーリ感距離差が 14mm ほどなので

ほぼそのくらい高い位置になる感じですね

 

20140514_182737_Android

小径車は地面とドライブトレインの距離が近い

輪軸的にスプロケ小さくても大径車と同等の効果が得られやすい

※フライホイール効果は低いので惰性が弱いが

 

ような気がしますので(;^ω^)

 

リアディレイラーは許容歯数の小さなショートケージ

フロントチェーンリングはコンパクトアウター・インナー

 

ケイデンスで稼ぐスタイルなら

走り的にも

路面から拾う汚れの付きにくさ的にも

 

いいような感じ?

 

20140514_182836_Android

フロントチェーンリングを

52T → 53T

歯数は CDR214 ノーマルと同数に戻してみた訳ですが

 

20140514_182846_Android

リアスプロケット

SRAM PG850 ROAD MTB 混ぜ合せ8速

12-13-14-15-16-17-18-21

 

街中・低速走行時は

リア 17 18 あたりを使う感じになりました

 

車速が乗ってくれば

15 16 を使えるんですが

 

ゴー・ストップや速度ゼロ寸前での走行時には

フロント52T 時より、やはり、より大きなリアスプロケットが必要

 

リア・アウター側をなるべく使おう

※4速くらいから上を、アウターチェーンリングの常用守備範囲に

と思うと

 

フロント・50Tくらいでいいのかもしれない・・・

 

DSC_1896

剛脚鍛えてメリメリ踏み込めるなら

このくらいで、いいのかもですが

 

オッサンなので・・・(;・∀・)

 

ペダル踏んだ感じ軽めで

クルクル回すほうが

いいなぁ・・・みたいな・・・w

 

もう17年前?、のモデルですが

シマノ CS-6500 の9速リアカセットスプロケット

image

四角でくくられているギアはブロック固定

 

いいなぁw

13-23T とか 14-25 とか

 

20T・22Tのスプロケってないのかな?w(;^ω^)

カプレオ用 CS-HG70-S って、9T 10T 以外は普通のカセットサイズっぽいので

20T は使えそうか・・・

 

SRAM 混ぜ合せと13Tツバ付き組み合わせれば

 

13-14-15-16-17-18-19-20

8速フルクロース

 

13-14-15-16-17-18-19-20-21

9速フルクロース

 

シムとスペーサー併用でなんとかなりそうか・・・w

 

ロー寄りにクロースしたスプロケット

けっこう需要あるんじゃなかろうか?・・・(´・ω・`)

 

DSC_1866

先日

TOP 13T でスプロケ組もうとして

ツバなし 13 乗せてみたら

 

スペーサー部分でフリーボディが終わってしまいました

wwwwwww

(;^ω^)

 

CS-6500 だと、ロックリングの内側にワッシャー(スペーサー)

入れるんだよなぁ・・・

 

10速対応スーパーナローチェーンにして

ホイールズマニュファクチャリングの 2.7mm スペーサー再投入

したら

 

ツバなしトップでも

組める・・・か、な?

 

そのうち実験してみよう・・・w

 

さすがに更にチェーン幅狭まったら

フロントディレイラー替えて

リアシフターもアーム比が大きなものにしないとツラい気がしますw

 

DSC_1904

気づきベル

 

荒川サイクリングロード走ってるときに

付けている方がけっこういて

気になってたんですが

 

やっと入手

 

DSC_1905

縦長位置にぶら下げると(ステム・トップチューブなど)

ほとんど鳴らなくできる

 

DSC_1903

スリングの長さを3段階?、に変えられるので

その調整でも鳴る感じを変えられる

 

カラカラカラ~♫

 

みたいな、やや柔らかい音なので

けっこうイイ( ・∀・)

 

DSC_1906

牧歌的というか

牧場を走っているような気分になれる

というか

 

そんな感じ(´・ω・`)♪

 

 

カラカラカラ~♪

お、気づきベル来た

と振り返ると・・・

 

ヤギに跨がった人に

すごいスピードで抜かれた

( ゚д゚)

 

とかなったら

困惑のあまり即落車する自信がありm(ry

 

20140513_091434_Android

ASS SAVERS

 

20140513_091439_Android

これだけ車輪から距離あると

水はね対策には

全然なりませんw

 

 

20140513_091455_Android

ここまで穴だらけのサドルだとアレですがw

 

中央部に縦長の穴が空いているサドルの場合

結構そこにバシャバシャくらって・・・

 

違っ・・・!

これはお漏らしとかと違くて!!

違うんですって!!!

(´;ω;`)

 

な感じになりにくい・・・

wwwwwwww

(;´∀`)

 

サクっと短距離をなんとか乗り切りたい

というときは、充分

な感じ

 

劇的に軽いしw

ストイックさを演出する小道具として

いいかも?w

 

なんか違;

 

先日みかけたスゴイひと~~~~

自転車は、軽車両ですよ?、そこの人

いや

もう

すごすぎて

 

好きにしてくれ

 

って感じですが・・・

 

このあと

信号が変わり

走りだしたこのヒト

 

自動車の鼻先かすめながら

車道左端走っていたワタシの

前方に割り込んできました

 

減速して

そのあと延々真後ろに張り付いて

「気づきベル」による音波攻撃を(ry

 

ワタシの目の前に突っ込んできたとき

 

「ああっと、これは間に合わない(棒」

 

ハンドルしっかり握り直して

クランク全力で漕いで

乗り上げてやろうかt(ry

ヾ(*`Д´*)ノ"

 

なんて

ぜんぜん

思いませんでしたよ?

♪~ <(゚ε゚)>

0 件のコメント: