2014/05/12

a.n.design works CDR214 改216 リアディレイラー交換

先日、サイクリー相模原店さんで、チェーンリング買ったとき、ディレイラーも・・・(;^ω^)

DSC_1833

CDR214 ノーマル、リア・ディレイラー

SHIMANO Tourney RD-TX35 直付タイプ

 

7速用ディレイラーで8速スプロケ変速しているので

やはり無理があるのか

 

最インナー(ローギア)に掛けると

プーリー挟んでいるアームがずいぶん内側に傾いて

テンションプーリー側がスポークに接触する場合がありました

 

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ギリ当たらない調整で

変速はできてたんですが

 

フロントインナー時でないと

リアインナーに掛けられない

 

フロントアウターからだと

ローまで登ってくれませんでしたw

 

(※フロントアウターxリアインナーとか

 フロントインナーxリアアウターなど

 は、あんまり使わないほうがいいですけれど

 5700のチェーンリングなら?!、とw)

 

登るようにすると

スポークにプーリーケージが・・・wwww

 

DSC_1830

ということで

8速用リア・ディレイラー

 

SHIMANO RD-2200

 

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サイクリーさんのショーウィンドウの中から

「ボク、まだまだ走りたいな・・・」

見上げてきた

 

この子・・・(´;ω;`)

 

よっしゃ!

おっちゃんが

走らしたる!

 

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サイクリー相模原店のレジに

チェーンリング FC-5700 53T-B

と共に RD-2200 を持って行き

 

「お兄さん!、この子とこの子、ちょうだい!」

 

と言ったはいいが

 

財布を

46km離れた家に

忘れて来ていた

 

というのは

ココだけのヒミツでs(ry

 

だから

2日連続相模原だったんでs(ry

(^_^;)

 

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さて!w

 

アメリカの shimano.com ではいまだ現役

2200 シリーズ

 

中古ですが

シマノの樹脂部品対応半透明グリースが

まだ綺麗なまま

 

DSC_1839

フロント・トリプル対応

最大リアスプロケット:26T

最小リアスプロケット:11T

フロント歯数差:22T

トータルキャパシティ:35T

 

直付タイプ

 

DSC_1841

プーリーは TX35 と同じ 13T ですが

ガイド・テンション間が短い

 

ミドルケージ、かな?

 

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TX35 のプーリー間距離

78mm

 

DSC_1846

2200 は

64mm

 

DSC_1833DSC_1893

いまいち比較になってないですg(ry

このくらいのテンションプーリー地上高になりました

 

DSC_1872

確実に

このくらいは短くなります

 

前のオーナーさんが注油したのか

2200 は初手から注油してあるのか

 

TX35 のプーリーはそのままでしたが

RD-2200 のプーリーはグリスアップしてありました

 

DSC_1873

一番の差はブラケットに固定する部分

対応最大スプロケット歯数差による部分でしょうが

長さと位置が違います

 

DSC_1840

RD2200 はハンガーボルト部がごつい

この根本とプーリー側は樹脂製

中央とプーリーガイドは金属製

 

DSC_1882

SHIMANO CN-7701 9速用スーパーナローチェーン

最初に付けたとき

歯数増やすことも考慮して

 

3リンクカットで付けたんですが

もう、リア26Tまでだし

フロントも53より増やさないだろう

 

ということで

 

さらに4リンクカット

 

チェーンコネクトは

KMC ミッシングリンク(CL566R 金)

 

(※追記)

RD-2200 は

ギア、前最大・後最小で、ガイド・テンション両プーリー垂直

が、チェーン長

 

(114-3-4)+1=108 (※うはw煩悩の数キタコレww)

 

これだと1リンクほどショート

なんですが・・・

 

F:52T に戻してみたり

R:11T 復活させたとき

用にいちおう・・・

 

(これぞ煩悩?!wwwww)

 

つかまぁ、チェーン伸びるし

ドイツ車的な初期は固い設定d(意味不明;

(;^ω^)

 

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テスト変速してみたら

どうも

最終端のシフトアウターが短い・・・

 

TX35 のときもギリギリ感ありましたが

2200 の Bテンション調整するとき

短さがすごくジャマになりましたw

 

手持ちで黒のアウターがなかったのでw

とりあえず、白アウター・・・(;・∀・)

 

Bテンションはもうちょい追い込まないと・・・

フロントアウターxリアインナー逆転時

トップ寄り(リアアウター側)にチェーンが落ちる

 

歯並び悪いからなのかも?w

 

DSC_1897

一番末っ子とはいえ

※正確には、単体売りしていないことになっている?
※A050、A070 が末っ子ですね

 

ロード用ディレイラーで

全体的なグレードも TX35 より上?

RD-2200

 

けっこうしっかりとした変速感です

 

DSC_1887

TX35 より、全体的なテンションが高めっぽく

ROAD MTB 混成 SRAM PG850

ちょっと、一呼吸あってチェーンが掛かる歯があって

 

スプロケの歯がきれいに並んでいないということが

しっかり分かりますwww

(;´∀`)

 

まぁ、しかし

変速はできているので

ギア比優先で・・・w

 

(※追記)

シマノ、アルテグラ CS-6500 9速スプロケット

14T トップギアのモデルなんかは

画像検索してみると、結構歯並び悪いんですよねぇ・・・

う~ん(;^ω^)

 

 

ちょっとローがギリギリ感あるけど

CDR214ノーマル、サンレースのフリクションシフター(7速用)

8速ディレイラー引ける

 

偉い!www

 

DSC_1901

8速用ディレイラーということもあり

変速は、最インナー(ローギア)でも

問題なし

 

基本的な横方向への剛性も高め

 

全段でキレイにプーリー位置保ったまま

移動しています

 

DSC_1900

Crankset:SHIMANO FC-5600

Inner Chain Ring:FC-5600 39T <10 Speed>

Outer Chain Ring:FC-5700 53T <10 Speed>

 

Front Derailleur:SHIMANO FD-A050 <7 Speed , Max 53T>

 

Chain:SHIMANO CN-7701 <9 Speed , Super Narrow>

 

Rear Hub:SHIMANO TIAGRA FH-4600 <Max. 10 Speed>

 

Rear Sprocket:SRAM PG850 <ROAD MTB Mix , 8 Speed> 12-13-14-15-16-17-18-21T

 

Rear Derailleur:SHIMANO RD-2200 <8 Speed , Middle Cage>

 

Shift Lever:SUNRACE <Friction , Rear 7 Speed>

 

もう、バラっバラwwwwwww

(^_^;)

 

DSC_1898

これで一応

普通には走れるんだから

自転車オモシロイw

 

かくして

9速化準備完了

ですねぇ・・・w

 

8速用トップギアは 3mm そのままで

1~8速にだけ 2.54mm スペーサー入れて組んでみるか・・・

 

SRAM のリアスプロケは9速までが、厚み 1.8mm みたいなので

850 バラし組み換え 9速化

なんとかなりそうか・・・

 

13-14-15-16-17-18-19-21

断念

12-13-14-15-16-17-18-21

の話は

また、改めて・・・

(`・ω・´)♪

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