2014/05/02

a.n.design works 改CDR216 ハンドル・サドルの迷宮n(ry

「張りあう相手が居るのはいいもんだ(手塚秀彰さんの声で)」(;・∀・)
アヘッドステム、コラムスペーサーをちょっとだけ・・・、ステム上に移動ちう・・・w

DSC_1737

ぼん٩(๑°ㅂ°)۶ごー ‏@bongo_san さんの FUJI COMET R

に触発され

ハンドル位置を下げてみる!

(;・∀・)

 

DSC_1738

ヘッド角

よくわかりませんg(ry

たぶん

17度ステムでちょうどいいくらいでしょうか?

 

とりま

スペーサー2枚移動

※10x2=20mm、ステム下げ
※ハンドルクランプ位置は8mmくらい前進

 

DSC_1739

Nikon 1 V1 + 10~30mm の、18mmちょいで撮ってるので

ほぼ、35ミリ換算で焦点距離 50mm 標準レンズの画角

※人が見てるのに近い

 

シートポストはクランク下死点で膝が伸び切る直前の直前の直前wくらい

 

マジギリw

 

DSC_1741

ちょっと計測し直し

 

23-451 サイズのタイヤに交換しているので

基本、ノーマルより5mmくらいは低いです

 

地面からコラムトップまで

900mm 弱

 

DSC_1742

ステムは 110mm

たぶん 82度

俯角側でセットしているので

ヘッド角に対して

マイナス8度

 

DSC_1743

ハンドル、日東 B105AA

CDR214 ノーマルブレーキレバー

 

レバーの握りやすさとブラケット握りやすさ

なんとなくイイ感じになるポジション探って

こんな感じのセッティング

 

ブレーキレバーには適当なスペーサー噛まして

リーチ縮めてます

 

DSC_1744

ブラケット握り位置から

コラムセンターまでで

だいたい

250mm

 

DSC_1745

ステム20mm下げて

ブラケット握り位置地上高

880mm

くらいか

 

DSC_1746

ハンドルクランプ位置から

サドルクランプ位置まで

 

DSC_1747

700mm

ほど

 

DSC_1748

ちょっと見栄張りすぎn(ry

サドル座面までの地上高

 

BBB スカイスクレイパー 27.2mm / 400mm

YourAir キャメルサドル

 

マジ、ハイケイデンス時は若干キツ目なので

サドル前に出そうかと・・・(;^ω^)

 

DSC_1749

座面までで

980mm

ほど

 

DSC_1750

シートポスト突き出し量は

シートチューブ上端から

サドルレールまでで

215mm

ほど

 

DSC_1751

さて

はたして

ハンドルとの高低差は・・・

 

DSC_1752

一番良く握る

ブラケット上面とサドル座面の差で

120mm

 

DSC_1754

たいがいの自転車が

トップチューブ、シートチューブ、共に後ろへオフセットしているので

 

高さを変更すると

その前後位置も移動する

という

 

乗車姿勢だけでなく

重量配分の移動を伴います

 

乗りこんで

まだまだ

悩まなくては・・・

 

な~んて、適当なコト書きつつw

 

ぼん٩(๑°ㅂ°)۶ごー ‏さんに

張り合ってるだけですg(ry

 

「張りあう相手が居るのは(ry」

もうええ・・・(;´Д`)

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