2014/05/05

チェーンとギア(スプロケ・チェーンリング)メモ

自分用メモc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

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自転車探検!

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/

© 制作:Masahiro

 

いつもお世話になっておりますm(_ _)m

 

シマノ・ナローチェーンサイズ

ピッチ(ローラー芯間距離)は 12.7mm

 

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リンク内幅 <a>

6・7・8速:2.4mm

9・10速:2.2mm

 

リンク外幅 <b>

6・7・8速:7.1mm

9速:6.6mm

10速:5.88mm

 

 

チェーン内側で0.2mm違う

スプロケ・チェーンリングともに

幅が 0.2mm 違うのかしら・・・

 

スプロケの歯眺めてると

スラムのパワーグライドだと

面が立ってる歯が互い違いに生えている

 

リアスプロケに関しては

8速までのナローチェーンを

8速カセット組み換えたものに使う限り

とくに問題なさそうではある

 

DSC_1758

SRAM PG850

8速カセットスプロケット

MTB モデルと ROAD モデル

 

スプロケットを混ぜ合せ

ROAD 用スペーサーを加工

スプロケ間隔3mm で8枚

 

リアハブはシマノ FH-4600

 

アウター(ハイトップ)時に7速とチェーンが接触しないよう

若干外寄りにディレイラー・Hi 位置調整

 

無茶して、フロントインナーxリアアウターw

8速までのナローチェーンでフレームとの隙間は

ギリギリ2歩手前、といった感じか

 

いちおう駆動できる

 

DSC_1759

ただし

フロントは

チェーンが若干

 

アウターチェーンリングに接触する

 

DSC_1760

インナーチェーンリングの歯から離れ

チェーンの横方向曲りはじめ

このあたりの数ミリが当たる

 

クランクセットは

CS FC-5600

PCD130mm の 52/39T チェーンリング

172.5mm クランク

 

フロントディレイラー FD-A050

アウター 53T の CDR214 ノーマル縦位置のまま

 

変速動作を確実にしようと

H/L スクリューはやや動作角多めで調整しているが

チェーン横方向の接触が起こる

 

フリクションシフターなので

触っていたら少し戻せば対応可能

 

フリクション偉いw

 

DSC_1762

カッチリインナーチェーンリングに噛んでいる前方側部分

10速・スーパーナローチェーン用 CS FC-5600

8速までのナローチェーン UG-CN51 CN-UG51

 

ギリのギリといったところか・・・w

 

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逆の

フロントアウターxリアインナー

こちらは至って問題なし

 

チェーンの横への歪み

前後ギア側面への負担

 

あるでしょうけれど

 

チェーンライン測り忘れt(ry

 

見た目

クランクのほうが

若干内寄り

か?

 

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いまのカセット構成は

12-13-14-15-16-17-18-19

 

平地巡航時、14・15・16あたりを多用することが多い

気持ちチェーンリング外のほうがいいだろうけど・・・

まぁ・・・、いいか・・・w

 

(※追記)

イケてる気もするのでw

改めて、チェーンライン測り直す事!>オレ

 

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リア・ディレイラー交換するときに

チェーンラインの見直しをしよう!

(;^ω^)

 

とりあえず

なんとなく

チェーンを買ってみたw

 

スーパーナロー

CN-7701

 

デュラエース・トラック

および

XTR 用9速対応チェーン

 

シマノ9速チェーン最上位モデル

 

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チェーンリングは問題なさそう

スプロケに掛けたとき

どうなるか・・・

 

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はやくチェーン届かないかしら・・・w

 

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早く届いてくれないと

どんどん

ハンドルが下がっちゃ(ry

(意味不明;

 

(;・∀・)

 

DSC_1767

届いた!\(^o^)/

 

DSC_1782

う~ん、人生初

デュラエースw

(;^ω^)

 

500キロくらい使ったHG-53

 

サイズは一緒

リンクの動きは、新品だからか

7701 のほうが軽い

 

DSC_1784

交換は明日にしよう・・・

+(0゚・∀・) + ワクテカ +

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