2014/07/09

二泊三日ミニベロ350kmの旅(`・ω・´)<1>

ルートと平行して東北新幹線と東北本線が走っているので
何かあったら輪行すりゃいい、と、結構気軽に行ってきました(;^ω^)

image

栃木県の那須町立室野井小学校(ことし3月閉校)まで

荒川・笹目橋から

168km

 

毎度おなじみ

迷走

もしてるのでw

 

実質、往復で

370~380km

くらいでしょうか

 

image

NHK のドラマ「ライド ライド ライド」

http://www.nhk.or.jp/utsunomiya/drama/index.html

 

ベンガーズという架空の自転車ロードレースチームのお話

詳しくはページ見ていただくとして・・・

 

モデルになっている実在のロードレースチームがあります

それは

 

那須町の

那須ブラーゼン

 

image

ワタシ、別にロードレース好きではなく

単なる自転車好きなので、ナニですg(ry

 

ブラーゼンの根拠地

ブラーゼンベース

ライド ライド ライドに出てくる

ベンガーズベース

 

5kmほどしか離れていません

 

image

ドラマ本編見たら

「うぉおおお!、ベンガーズベースにチャリチャリイクぜ!!」

となるのは必至(;^ω^)

 

ということで

 

事前・聖地巡礼してみましたwwwwwww

 

image

出発したのがお昼過ぎていたので

そこそこヒッシに走っていて

画像はあんまりなし!w

 

つか、全行程けっこうヒッシで画像少ないです_ノ乙(、ン、)_

 

20140706_154412_Android

初日は100kmほど先の

栃木県・宇都宮市を目指しました

 

12:30頃に出発して

ちょうど50km地点

茨城県・五霞町

道の駅ごか

に着いたのが15:30頃

 

平均速度17~18km/hくらい

 

Screenshot_2014-07-06-15-27-44

いきなりですがw

Android でまともに記録取ってくれるアプリは

Google My Tracks

しかありません

 

ずっと愛用していた Cycling Tracker がなんだか開発停止状態

もともと長距離の記録を取ると死にまくるアプリではありました

なんだかイロイロな不具合がまったく修正される気配がないので

使うのやめることにしました

 

ランタスティック試してみたんですが

このアプリも長距離はダメ

有料化で使える機能が増えるとか寝言をやたら発するアプリなんですがw

基本的な部分がまともに動かないのに

500円も払うわけないだろボケ!w

 

 

My Tracks 一択と思います(´・ω・`)

サクっとデータ公開するのに Google+ 通さないといけないのが気に入らないけど・・・w

 

20140706_155950_Android

長距離用フル装備

 

スマホの外部バッテリー

ポンプ

水2.5L

輪行袋

工具

パンク修理セット

 

さらに防水バッグ背負って

これが7~8kgでしょうか

 

ワタシ本体合わせて90kgちょい+車体10kgほど

総計100kgを23-451ホイール2個で支える・・・

前後共に20本スポークなので

スポーク一本当たり2.5kg・・・

 

ドキドキ~~~wwwwww

(;・∀・)

 

20140706_154618_Android

道の駅ごか

あっちこっちにツバメさんのお家が・・・

 

スポークの無事を祈っておくれ

(※ツバメ困惑)

 

迷惑なお願いをしつつwww

宇都宮目指して出発

(;^ω^)

 

image

新4号線をメインに通ったわけですが

一部辛い作り(歩道のスロープ部段差が大きい、舗装が荒れている)

はあるものの

 

路肩が狭い車道は歩道走行して

全体としてはかなり安全に走れました

 

いちばん危険だったのは

道路工事で歩道部分がない

道の駅ごか 周辺でした(;・∀・)

(※路肩もっと余裕もって設計してくださいw)

 

いやマジ

トラックとかトレーラーが

体の脇数十センチのとこまで寄せてくるんだよなぁw

 

こっちの走り信頼してくれてるのかしら?

と、いい方向に解釈しつつ・・・w

(※単に対向車との幅の問題かと思いますがw)

 

image

五霞町あたりから

緩やかな登り勾配が続きます

ペースが落ちるのは必至

 

というか、記録でもほどんど30km/h出なくなってますねw

 

特に終盤は日が落ちてしまったので

 

フラッシュライト1本で走行

Cree XM-L U2 LED

18650充電池1本

 

明るさは鬼なんですがw

他の歩行者とか自転車への配慮から

あまりハイビームにできず

 

ペースは20km/h以下

街灯や車のライトが全くないところだと

15kmほどになってます

 

image

https://www.google.co.jp/maps/@36.1267178,139.7565091,15z?hl=ja

 

難所というか、めんどくさいところが一箇所ありました

新4号の新利根川橋

 

有料の橋だったときの名残り?

 

歩行者や自転車は側道に降りて

一度堤防に上り

そこから更に橋の歩道部分に入らないといけません

 

20140706_162511_Android

こんな感じのところを通って

橋についてる歩道まで上がるんですが

 

超わかりにくいです(;´Д`)

 

なんにせよ

新4号のここで

自動車専用の看板が出たら

 

ひたすら側道を走って

橋の根本まで行く

 

と、覚えておけば、なんとかなる感じ

 

歩道が橋の西側にしか付いていないので

復路で夜に通ったとき

ハンドルからフラッシュライト外して

バキバキにそのへん照らしまくって

登り口探しましたwwwww

(;´∀`)

 

20140706_205917_Android

ホテルルートイン宇都宮

に到着したのが

20:30頃

 

初日の走行距離は110kmほど

要した時間は8時間

平均速度は16km/hくらいでした

 

ルートインにした理由は

4号に一番近かったからw

 

あと、チェックインが日曜日の夜だったからか

Web からの予約のお値段が、安かったwww

 

そして、ここが一番重要ですが・・・

20140706_210820_Android

朝食バイキングが付いてくるから!

\(;^o^)/

 

いや、ほら

自転車で長距離乗るときは朝ごはん

メチャメチャ食っとかないと

もたないので・・・w

 

<2>につづく(´・ω・`)♪

0 件のコメント: